大御影山の花たち  〜Part2〜


大御影山で出会ったお花 まだまだあります



イワウチワ







大御影山への山行に誘って頂いたとき 左ひざが痛むことに不安をを覚えながらも「是非行きたい!!」と思ったのは 山に咲くお花の中でも 特にこのイワウチワに会いたかったからなんです


「イワウチワ」と言っていますが もしかしたら「トクワカソウ」かも知れません

花は同じですが 葉っぱの形の微妙な違いで区別するらしいのです

私にとって名前はどちらでもいいのですけれど・・・ お花がこんなに可愛いのですから・・・ 




カタクリ










ここからは 木の花です

コアジサイ (つぼみ)




オオカメノキ




タムシバ

花はコブシとそっくりです

コブシは 花のすぐ下に葉っぱが1枚付いているそうですが これは付いていないので「タムシバ」なんだそうです




ヨウラクツツジ (つぼみ)



イワナ



ウリハダカエデ



マメザクラ





シャクナゲ







登山道の両側に 尽きることなく続くお花たち・・・

咲いていたお花の全部ではないですが 頑張って歩いて 頑張って撮ってきました〜