ミニ盆栽のヤマアジサイ

ヤマアジサイの花が綺麗になってきました



このヤマアジサイは 山野草の寄せ植えミニ盆栽の中の一つです



2015年の母の日に 次男から贈られてたときはこんな姿で ヤマアジサイは蕾を付けていました

その時は5〜6種の山野草が植えられていたと思うのですが 今残っているのはヒメフウロと風知草とこのヤマアジサイの3種だけです

ヒメフウロは毎年可愛い花を咲かせるのに ヤマアジサイは翌2016年以降は一度も咲くことはありませんでした

そのヤマアジサイが 今年はこんなに大きくなって こんなにたくさんの花を咲かせてくれたのです

蕾が見え始めた頃から ワクワク・・・ 楽しみに待っていました


私のお花好きを知っている息子たちは数年間 母の日には豪華なお花の鉢植えや 素敵な山野草ミニ盆栽をプレゼントしてくれたのですが 後の管理がうまくできなくてもったいないので・・・と 昨年からお花のプレゼントは遠慮をしたのです


幸いミニ盆栽山野草は 各鉢2〜3種くらいは生き残っていて一応「寄せ植え」の体をなしています

山野草に強い友人に教えを乞いながら これらの寄せ植えを管理して行こうと思います