ヒメシャラが咲いていました〜♪

先日出かけたアパートの庭で ヒメシャラ(夏椿)が咲いていました

ヒメシャラの木はもう1本あるのですが そちらはまだ咲いていませんでした

この2本のヒメシャラ 花の形が少し違うのです

今咲いているこちらの方は 花びらの縁が反り返ってわずかにフリル状になっています

もう一方の木の花は こんもりとしたお椀型

そちらの花が咲くのも楽しみです


アパートではほかに アジサイ 

アスチルベ ミソハギ スイセンノウなどが咲いていました


この日は 自宅育ちの千日紅やインパチェンスの苗の植え付けに行ったのです

その5日前に慌ただしく花壇に植えた苗たちでしたが 元気にしているのを見て安心しました




こちらは 今わが家で咲いている花たちです

クチナシ


今年初めて育てたインパチェンス

ラベルに書いてある通り 本当に大きな花が咲きました! 


ルドベキア

昨年秋に植えた苗が冬を越し 春になってグングン大きくなり この夏ヒマワリのような花を咲かせました

エキナセアと同じようにとても丈夫そうな宿根草なので アパートの花壇にも植えてみたくなりました


この日はわが家で育てている2つの宿根草 紫色の穂状の花が美しくとても丈夫な「ベロニカスピカータ」と あまり咲かなくなった鉢植えの「スズラン」をアパートの花壇に植えました


アパートの花壇にはこれから少しずつ 丈夫な宿根草を増やして行こうと思っているのです