アパート花壇で蜂に刺されました!

昨日アパートの花たちの様子を見に行きました



クロホオズキ



ベロニカスピカータ



千日紅 

葉っぱの間から少し花が見えてきました



ガウラ

外壁塗装工事で 別の場所に移植したピンクのガウラは根付きに失敗し 白花だけになってしまいました



コバノランタナ



ペンタス



エキナセア

こちらは移植先で 元気に花を咲かせています



コムラサキシキブ



花壇の中では 花たちに負けじとばかりに雑草たちが大きく成長していました


そこで今日 改めてアパートに出かけ(暑さを避けて 夕方5時から)花壇の手入れをしました


茶色くなって残っていたオルレアとニゲラを抜き タネをこぼしておきました

スベリヒユやオッタチカタバミなどの雑草抜き ジニアの花ガラ取り はびこったワイルドストロベリーやエリゲロンの整理 花壇に侵入してきたミントやヒペリカムの抜き取りなどをして 花壇をスッキリさせることが出来ました



作業を始めてしばらくしたころ 雑草を抜こうとクルメツツジの中に右手を入れたところ・・・

熱ッウー 激痛が走り・・・ アシナガバチに刺されてしまいました 

昨年も蜂に刺されているので 体調の変化に要注意です

手の甲から腕の中ほどまで腫れ上がってきましたが 幸い体調に変化はなく作業を続けることが出来ました



可愛い花を咲かせていたクロホオズキですが・・・ 今日すべてを抜き去りました

茎にびっしりと 灰色の虫が付いていたのです
体調7ミリくらいでカメムシでもないテントウムシでもない 今まで見たことの無い虫でした(蜂に刺されたことで 写真撮る気はすっかり失せていました・・・)


植物害虫用のスプレーを吹き付けましたが パラパラと地上に落ちはするもののゾロゾロと動き回っていて効き目なし

予想外に大きく育って チョッと邪魔な気もしていたので 抜く決断をしたのでした



腫れ上がった右手に凍った保冷剤を巻いてキーボードを打っていたのですが すっかり溶けて冷たくなくなり 今外しました
 
手の甲はポンポンに腫れていて 手を握ることが出来なくなりました・・・

連休でお医者は休診です

前回の例からすると 腫れは3日は続く見込みです


今夜は 熱**シートを貼って寝ることにします