アパート芝庭のスプリンクラー稼働させるも・・・  

昨日 アパートの芝庭にスプリンクラーをセットしました

例年なら 梅雨が明けたらタイマーによる自動散水を始めるのですが 早くに梅雨明けしたうえにその後は猛暑続きというのに 今年はまだ散水を開始していなかったのです

今年の芝生は緑が濃くて生き生きとしていたものですから 自動散水ではなく 時々出かけて行ってホースで手撒きする程度の散水でいいのでは?・・・とも思っていたものですから


そう思いつつも・・・植木への水遣りが気になり 昨日は夕方からアパートに出かけて自動散水の準備をしたのです


スプリンクラーは 芝生の中に5か所と芝生の外に植木用として1か所あって それぞれが自動散水機のタイマーで制御されています

計6個のタイマーをセットして それぞれ散水のテストをしたのですが・・・

そのうち2個のタイマー散水機からは激しく水が噴き出し 1個のスプリンクラーは水が垂直にしか出なくて回転せず・・・ 正常に稼働したのは3ヶ所だけでした



肝心の 植木用の散水機を稼働させることは出来ませんでした


トラブルやハプニングが起きるたび心細くなり 夫が居てくれたら・・・と悲しくなります

それでも気を取り直し 今日は設備業者さんに連絡しました

快く見に行ってくださることになり とりあえずはホッとしているところです