8月中旬 あれこれ

暑い暑いと言っているうちに8月も下旬になり 子どもたちの夏休みも終わりに近づきました

「8月中旬」くらしのまとめです


8月14日 わが家のお盆

お仏壇に 仏様の御膳をお供えします

私の実家は浄土真宗なので 仏膳のことは知らなかったのですが 真言宗の夫の実家では法事の時などにこんなお膳をお供えしていていました

お仏壇を買ったとき 仏具の一つとして大小2揃えの御膳が付いていたのですが 夫が亡くなるまでは使ったことがありませんでした

夫が亡くなって以降 夫の実家のそれに倣って まるでおままごとのようなお膳を作りお供えしています

この日は お坊さんにお参りに来て頂いたあと夫のお墓参り

そして実家のお墓参りに行き アパートにも立ち寄りました

アパートの南花壇では こぼれ種育ちのサルビアコクネシアがたくさん咲いて 本来の主であるペンタスはすっかり覆い隠されていました



8月15日 友人と食事に出かけた途中で 「ラ コリーナ近江八幡」に立ち寄りました

夏休みでお盆とあって とても混んでいました

駐車場の車は軒並み他府県ナンバー  その中に滋賀ナンバーがチラホラ見られるといった感じ

店内はどこも人 人 人 ショーケースの前 レジには長蛇の列・・・

どこかの田舎を思わせる牧歌的な外の風景とはうらはらなその光景に驚いてしまいました  

「ラ コリーナ近江八幡」(詳しくはこちら→



この間も 毎日早朝ウォーキングは続けていましたよ〜



8月18日 地元自治会主催の「納涼祭」に出かけ フランクフルトをアテに生ビールを1杯

会場がわが家から遠くなった昨年は出かけなかった「納涼祭」ですが 今年は自治会内他団体の世話人をしている関係で午前中はテント張りなど会場設営のお手伝いをしたこともあり 久しぶりに出かけてみたのでした

抽選会で「5等賞」が当たり 生ビール代の元がとれました〜



8月19日〜21日  東京の次男一家が帰省してきました 

夏恒例 わが家の庭でのバーベキューパーティーやお店での会食 TVゲームなど 可愛い盛りの孫たちを交えて賑やかに楽しく過ごしました


8月21日  少し雨が降り 綺麗なマツヨイグサと虹に出会った平田川沿いのウォーキングでした



今日23日  台風の接近に備え 雨戸を閉め庭の鉢植えを玄関内に避難させました


午後は年金者組合の役員会 雨も風もひどくならないといいのですが・・・