いろいろ・・・

台風20号は去っていきました

今回は 特に風が強く 彦根では最大瞬間風速34m/sを記録したそうです

早々と雨戸を閉めていたので 暴風雨でも不安なく夜を過ごすことが出来ましたが 翌朝見ると軒下に置いていた「金の成る木」がひっくり返っていました

その他アボカドやホトトギスなど いくつかの鉢がひっくり返っていましたが どれも折れたりすることなく無事でした


玄関内に避難させていた鉢植えは もとの場所に戻しました

コりウスは この門扉前に置いたままだったのですが 風に翻弄されないよう全体をひもで縛っておいたので やはり無傷で無事でした〜 


でも 彦根城では櫓の漆喰が剥がれて壁までえぐれてしまったり 神社の手水舎が倒れたりの被害があったようです


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


早朝ウォーキングで歩く平田川沿いの植え込みの中で センニンソウがたくさんの蕾を付けていてずっと開花を待っていたのですが ようやく咲き始めました

センニンソウクレマチスの原種だとか 

何年か前 別の場所で初めてこの花を見ました(過去記事→

その時は あまりにも綺麗なので手折って持って帰ったのですが センニンソウには皮膚炎を起こす毒があるのだそうです


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


明日と明後日は 年金者組合滋賀県本部の「青春18きっぷの旅」サークル20人で 平湯温泉上高地へ行きます

7月初めには具体的な計画が出来上がっっていたのですが そのあとJR高山線西日本豪雨で土砂流入などの被害を受け「飛騨金山〜下呂」間が運休になってしまいました

急きょ計画を見直さざるをえなくなり 名古屋から中央線で松本経由で行く案や 名古屋駅から高速バスを利用する案などを考え 高速バスの予約までしていたのです

高速バス利用だと「青春18きっぷ」を利用する区間はなくて 『「青春18きっぷの旅」サークルのバス旅行』となるところでした・・・

けれど 高山線は復旧してお盆前の11日から運転が再開されるとの情報を得て 結局最初のプランで実施することになったのです


プランの作成や宿の手配は 守山・野洲支部のIさんがやって下さり 私はそのプランにしたがって上のような行程表を作りました

Iさんと二人で どうしようこうしよう・・・と てんやわんやし気をもんだ今回の「青春18きっぷの旅」ですが いよいよ明日に迫ってきました

高齢者ばかりですが 元気に「青春」して来ようと思います