頑張ってます!ウォーキング

今日のウォーキングは 芹川遊歩道〜芹川・平田川の合流点〜平田川 約1.5時間の周回コースを歩きました

これまでにも芹川遊歩道の一部を歩くことはあったのですが 長い距離を歩くのは久しぶりです


↓は 昨日のウォーキングの動画です
www.youtube.com

大きい画面はこちら→

今日も芹川の浅瀬には たくさんのシラサギが群れていました

びわ湖から遡上してくるアユを捕まえて食べているサギも見られました


ところで 私は最近スマホにこんなアプリを入れました

契約している保険会社のマイページでたまたま目にしたアプリです

目標の歩数をクリアしたり ミッションをクリアすると最終的には景品がもらえたりします

こんなゲーム性を期待して入れたアプリでは無かったのですが・・・ 

使い方が分かってくると意外にも面白くて あと○○歩頑張ってみよう・・・な〜んて  はまりそうです(笑) 


昨日と今日は1万歩を超えたのですが 昨日も今日もランキングが一気に1万位以上も上がってビックリしました


7月末からウォーキングを朝に切り替えて以来 8月もほぼ毎日歩くようになってはいましたが 稀には「今日は休もうかな・・・」の気持ちが湧いてきたりもします

ところがこのアプリを使い始めてからは 「毎日歩く」ことが目標にもなりました

このアプリは確かにウォーキングの「励み」になっているようです


一人暮らしになってから増えてしまった体重が ここにきて減り始め減量の兆し・・・?

この調子で歩けたなら 体重だけでなくLDLやHbA1cの値も下がるかも?と密かに期待しているのです