アパートの庭

18日の午後からアパートに出かけ ようやく前庭の芝生を刈ることが出来ました

写真左端は 9月6日に撮ったものですが 雑草のコニシキソウがびっしりと生え 芝生は深い所で10cm以上にも伸びていました

これを一気に短く刈り込むのは無理なので 芝刈り機の刈込高さ調整ダイヤルの目盛りを少しずつ小さくし 何往復もしてやっとここまで刈り込みました

思った以上に芝刈りに時間を取られて 予定していた垣根の剪定にまで 今回も手が回りませんでした



前庭のアメリハナミズキに赤い実が出来ていました



南花壇のイエローデイジー



涼しくなってインパチェンスが再び花を咲かせ始め 少し明るくなった東花壇の様子です











本格的な秋に向かうこれから 南花壇の花たちもさらにいっそう 色鮮やかになっていきます






作業を終えて道具を片付け 写真を撮って・・・ 

さてそろそろ帰ろうか・・・と空を見上げたら半月が出ていました

上弦の月です  

後で調べてみると この日の月齢は8.4で前日の17日が本当の半月だったようです

日暮れが随分早くなってきました


紫陽花の剪定もまだできていないし シマトネリコの枝がまた伸びてきたし・・・

あれもしなきゃあ・・・これも片付けなきゃ・・・と気になることばかりのアパートの庭です