身体クタクタ・・・ でも心はスッキリ! 

今朝 雨の中を約70分のウォーキング

平田川沿いのお花は 雨に濡れてしっとり・・・

彼岸花 紅白


芙蓉


こちらは 酔芙蓉



薄いブルーがとても綺麗なサルビアは「アズレア」でしょうか?

咲き始めた頃から 側を通るたび気になっていたお花です





昨日は 朝から夕刻までアパートで庭の手入れをしました


花後手付かずだったアジサイも 来年は花が咲かないかもしれない覚悟で根元近くからバッサリ! 

ついでにアジサイの周りのシランやナルコユリもすべてカットしました

葉っぱや茎はまだ枯れてはいないけれど 秋の終わり頃にはいずれカットしなければならないシランたちです

平戸ツツジ下のシランも同様にカットして サッパリさせました

これで それらの場所は当分何もしなくて良いことになり 気持ちもスッキリ楽になりました


花後に剪定したはずなのに 夏の間にまた伸びてボウボウになっていたコデマリやサラサウツギの枝もバッサリ切ってスッキリ!

プリペットの垣根もスッキリ!


植木の剪定も タマリュウの中に入り込んで伸び放題だった芝生のカットも すべてヘッジトリマー(電気バリカン)を使っての作業でした


剪定やカットするのは楽なんですが その後の カットした枝葉を集めてゴミ袋に詰める作業に手間がかかるのです 

枝は手で短くポキポキ折って  ビニールのゴミ袋を突き破らないように慎重に詰めて・・・


 

ギュッと詰め込んでも ゴミ袋は7個にもなりました!



作業の合間には気分転換にお花の撮影

変わり映えはしないのですが またアップします


赤花ゲンノショウコ

子どもの頃から見ていたゲンノショウコは白い花で それが普通だと思っていました

荒神山の麓で赤花を見つけたときは嬉しくなり その後種を採ってきて自宅で蒔き育てていいるのですが 西日本では赤花の方が多いのだとか・・・
 



あっちへウロウロ こっちへウロウロ 立ったり座ったり・・・ アパートでの庭仕事は疲れます

結構頑張ったのですが またシマトネリコの剪定が残ってしまいました

これ以上ゴミを増やすのも気が引けますから それはまた改めてということにしました

ここまでやっておけば ひとまずは安心です 

身体はクタクタでしたが スッキリ気分で家路についたのでした