ようやくアパートへ

今日は とても良いお天気で暖かい一日でした

ずっと気になりながらも いろいろと用事が立て込んでいて行けずにいたアパートに ようやく今日行くことが出来ました

 

アパートでやらなくては・・・と一番気がかりだったのは 芝庭に除草剤を散布すること

f:id:miyako2226:20190305223811j:plain

暖冬で さぞかし今頃は雑草がたくさん生えていることだろうと危惧していたのですが 思ったほどは生えていなくて胸をなで下ろしました 

雑草が芽吹く前に・・・芝生専用の除草剤4箱分を撒きました

これで 雑草の発生が少なく抑えられるなら大助かりです

 

前回アパートを訪れたのは1月22日でした

そのときは まだ土の部分が見えていたのですが 今日の花壇は土が見えないどころか 雑草と成長したワスレナグサで 主役のビオラが覆い隠されるほどになっていました

シレネもしっかり育っていて 花壇は「押しくらまんじゅう」状態

雑草を抜き ワスレナグサは株をすかせました

 

 

花壇の様子です

東花壇の水仙クリスマスローズ

f:id:miyako2226:20190305230338j:plain

f:id:miyako2226:20190305230355j:plain

 

 

南103前花壇の マラコイデスと シレネ(花はまだです)

f:id:miyako2226:20190305230515j:plain

f:id:miyako2226:20190305230611j:plain

 

 

南102前花壇の ビオラ・ノースポール・ワスレナグサ(花はまだです)

f:id:miyako2226:20190305231211j:plain

f:id:miyako2226:20190305231231j:plain

f:id:miyako2226:20190305231301j:plain

f:id:miyako2226:20190305231325j:plain

 

 

南101前花壇では 3~4年前に植えたアネモネが今年も咲いていました

f:id:miyako2226:20190305232215j:plain

 

オキザリス

f:id:miyako2226:20190305232559j:plain

 

カレンジュラ

f:id:miyako2226:20190305232726j:plain

 

 

もう一つ気がかりだったのは サルスベリの剪定が出来ていないことでしたが こちらも昨年伸びた枝を切り取って すっきりさせることが出来ました

f:id:miyako2226:20190305232856j:plain

 

 

 

芝庭の散水栓に ホースがつながっていないのを発見

単につなぎ目が外れているのかと思ったのですが そうではなくて散水栓側の部品(3個のビスで留めるタイプ)が折れていたのです

さてこれは厄介なこと! 私に修理出来るかな? やるしかないね・・・

幸い 必要な2種類の継手部品は 前に使っていた中古品が残っていました

それを利用し 手こずり難儀しながらも何とか交換修理することが出来ました

 

予定外の作業に手を取られ もう一つやっておきたかった仕事(タマリュウの中に生えた芝生を抜くこと)が残ってしまいましたが それはまたいつか・・・

 

アパートでの作業で歩き回ったと思っても それはせいぜい2000歩程度でした

3月は出かけることが多くて ウォーキングも休み勝ちになりそうなので 今日はもう少し歩数を伸ばしておきたいと思い 帰宅してからウォーキングに出かけました

1時間ほど歩いて 私の目標1日8000歩を超え 10000歩を確保することができました

                             f:id:miyako2226:20190306003819j:plain