ヒュウガミズキが咲いています

いよいよ桜の季節!! 

各地から サクラ開花の便りが届いていますね

関西の中で彦根の開花は遅い方で 今年の予想は30日となっています

サクラより一足早く わが家の庭では「ヒュウガミズキ」が咲きました

f:id:miyako2226:20190323171244j:plain

ヒュウガミズキ 色も形も可愛い花・・・

遠慮気味にうつむいて咲くのも愛おしく 大好きな花です

背丈の低い木なので 地上50Cm位の高い位置に植えているのですが それでも花の中を見ることが出来ません

毎回写真を撮るのに苦労するのですが カメラを枝の中に突っ込んで強引に撮ってみました

f:id:miyako2226:20190323184508j:plain

f:id:miyako2226:20190323184529j:plain

f:id:miyako2226:20190323184554j:plain

一枝折って・・・

f:id:miyako2226:20190323184628j:plain

2個ずつ花がついています

 

「うつむいて咲く」といえばクリスマスローズもそうですね

わが家の庭には ヒュウガミズキのそばでクリローが咲いています

f:id:miyako2226:20190323190056j:plain

 

ずいぶん前からある プランター植えのクリローは土にくっつくような格好で咲き始めたのですが 次第に茎を伸ばしてきてようやくカメラに収めることが出来ました

f:id:miyako2226:20190323190234j:plain

f:id:miyako2226:20190323190518j:plain

f:id:miyako2226:20190323190538j:plain

f:id:miyako2226:20190323190554j:plain

 

 

これまで花数の少なかったフリル咲きのビオラですが ようやく3株植えの植木鉢が花いっぱいになりました

f:id:miyako2226:20190323190851j:plain

 

隣ではスミレ(何スミレか分かりません)が可愛く咲いています

f:id:miyako2226:20190323191711j:plain

あの植木鉢にこの植木鉢にと同居するスミレ

そのスミレたちが次々と花を咲かせるのも楽しみです

                           f:id:miyako2226:20190323191831j:plain