今日は荒神山とアパートへ

先々週は年金者組合女性部の行事(クッキング)で 先週は風邪で休養と 2週連続でお休みをした荒神山 今日は3週間ぶりに登ってきました

山の斜面には たくさんのショウジョウバカマが咲いていました

f:id:miyako2226:20190329235703j:plain

f:id:miyako2226:20190329235800j:plain



荒神山を降りた後は アパートに直行したのですがその途中 宇曽川沿い道路際の草むらにキジを発見

車を停めソーッと近づいたら逃げられてしまいました

飛んでいった方向にカメラを向け 当てずっぽうにシャッターを切ったら・・・

奇跡的に写っていました!

f:id:miyako2226:20190330000300j:plain

 

田んぼの奥の方に降りたので 30倍ズームで撮影しました

以下の画像は トリミングで拡大しています

f:id:miyako2226:20190330000600j:plain

f:id:miyako2226:20190330000625j:plain

f:id:miyako2226:20190330000646j:plain

デジカメ持ってて良かった!!

 

今週26日にもアパートへ行き まだできていなかったシュウメイギクやフジバカマの花後の始末とチェリーセージの剪定をしたのですが 今日はその日にやり残した タマリュウの中に入り込んでボウボウに伸びた芝生を抜く作業をしました

ずっと気になりながらなかなか出来ずにいた作業です

タマリュウの中に入り込んだ芝生は上に伸びた部分を抜いただけで 地下茎まで取り去ることは出来ていません

なので いずれまた伸びてくるのでしょうが とりあえず今までの見苦しさは解消できました

f:id:miyako2226:20190330002811j:plain

芝生のエッジも整えて ややスッキリしたところです

 

 

帰り道で見た 荒神山に沈んでいく夕日 

f:id:miyako2226:20190330005325j:plain

国道8号線を横切る長い信号待ちで しかも建物がなく開けた位置に停車できたことでタイミング良く撮影することが出来ました

f:id:miyako2226:20190330005447j:plain

信号が青になり交差点を渡りきったときには 夕日はもうすっかり沈んでしまっていました

 

アパート花壇も賑やかになってきました

花壇の様子は 改めてアップすることにします

 

明日は夫の月命日

花壇に咲いていた水仙やノースポールを持ち帰り お仏壇にお供えしました

                            f:id:miyako2226:20190330010710j:plain