目標達成! ~3月のウォーキング~

私は「8000歩/日」を目標にウォーキングをしています 

先月よりは少なかったものの 3月もその目標を達成することが出来ました

f:id:miyako2226:20190331214105p:plain

 

今日の朝 3月最後のウォーキングはどのあたりを歩こうかな・・・?と思案していたところへタイミング良く かつてのハーモニカ仲間のSさんから「久しぶりに会いませんか」との電話が入り 彼女の家に近いJR彦根駅方面へ歩いて行くことにしたのです

わが家から彦根駅までは 片道約50分 歩数にすると約5500歩くらいなので 今月最後を飾るにふさわしいちょうど良い距離なのです

「歩いて行く」と言ったら彼女は驚いていました

 

彦根駅への往復には いつもウォーキングのためにわざわざ歩きに行く「芹川遊歩道」を通りました

まもなくサクラのトンネルが出来る「芹川遊歩道」ですが 今日咲いていたのはこの木だけで 他の木はほんの数輪だけ「チラホラ咲き」の状態でした

f:id:miyako2226:20190331220813j:plain

f:id:miyako2226:20190331221437j:plain

f:id:miyako2226:20190331222220j:plain

 

 

こちらは 25日の平田川のサクラです

今日あたりはチラホラ咲きになっていたかもしれませんね 

f:id:miyako2226:20190331222450j:plain

 

27日の平田川ウォーキングで撮った 川沿いに咲くお花たちです

f:id:miyako2226:20190331222925j:plain

ムスカリミモザ

f:id:miyako2226:20190331223006j:plain

f:id:miyako2226:20190331223025j:plain

 

スノーフレーク

f:id:miyako2226:20190331223120j:plain

 

川に面したお宅(以前ダルマギクをいただいたお家)の花壇で咲くバイモユリ

f:id:miyako2226:20190331223331j:plain

 

同じく ブルビネラ(初めて見たお花なのでネットで調べました)

f:id:miyako2226:20190331223435j:plain

 


 こちらは最近見つけた野草で 以前スズメやケリを撮った田んぼの縁で咲いていました

f:id:miyako2226:20190331223747j:plain

茎はこんな感じです

f:id:miyako2226:20190331224154j:plain

ネットで調べて居たのですが 今ようやくそれらしきものに行き当たりました

「オオカワジシャ」ではないかと思われます

初めて見た野草で「可愛い花!」と思ったのですが オオカワジシャは特定外来生物に指定されているとのことです

 

今日は晴れたかと思うと急に雨が降り出したり 陽が差しているのに雨も降っていたり・・・とめまぐるしく空模様の変わる一日でした

帰り道では 傘を広げたり閉じたりを繰り返していたのですが・・・

f:id:miyako2226:20190331231737j:plain

f:id:miyako2226:20190331231803j:plain

自宅に近づいた頃 マンションや住宅の隙間から 東の空に虹が架かっているのが見えました

 

ウォーキング目標が達成でき 久しぶりに会う友とお茶しながらゆっくりおしゃべりが出来 鮮やかな虹も見えて いい一日となりました

                                f:id:miyako2226:20190331234322j:plain