野に咲く小さな花

昨日と今日のウォーキングは いつも歩いている平田川・芹川コースではなく わが家からは反対方向の犬上川・庄堺公園・市立病院コースを歩きました

f:id:miyako2226:20190418182446j:plain

今は野草の花盛り

f:id:miyako2226:20190418182900j:plain

 

そんな中で こんな可愛い花に出会いました

f:id:miyako2226:20190418182943j:plain

犬上川土手の舗装道路の両側や藪の下にたくさんの赤い小さな花が・・・

f:id:miyako2226:20190418183109j:plain

赤い花は 直径1cmほど

f:id:miyako2226:20190418183520j:plain

f:id:miyako2226:20190418183535j:plain

葉っぱも花もゲンノショウコに似ています

f:id:miyako2226:20190418183548j:plain

本当の名前は分かりませんが ゲンノショウコと同じ フウロソウ科の仲間ですね

f:id:miyako2226:20190418183601j:plain

こんなに群生しているのを見たのは初めてです

 

黄色い小さい花を付けた野草も群生していました

f:id:miyako2226:20190418185256j:plain

マメ科のようですね

f:id:miyako2226:20190418185317j:plain

葉っぱも黄色い花も 落花生に似ていますね

f:id:miyako2226:20190418185440j:plain

コメツブツメクサではないでしょうか?

f:id:miyako2226:20190418190629j:plain

別の場所では 地面を這って咲いていました

 

こんなに小さな春の野草を見ながら 昨日も今日も楽しくウォーキングしました~♫

今月も「8千歩/日」目指しています 

                               f:id:miyako2226:20190418192059j:plain