ウォーキング ~平田川桜の通り抜け & 野草~

私のウォーキングコース平田川沿いに植えられた八重桜 

二つの県道を結ぶ約700mの両岸は 25種120本の八重桜の並木道「平田川桜の通り抜け」として親しまれています

4月中頃から「御車返し」「白妙」「思川」・・・と咲いて 遅咲きの「光華」もそろそろ終わりそうです

 

4.21 下流側から上流側を見たところ

f:id:miyako2226:20190429214811j:plain

 

f:id:miyako2226:20190429222348j:plain

 

f:id:miyako2226:20190429230147j:plain

 

4.23 上流側から下流側の眺め

f:id:miyako2226:20190429222632j:plain


f:id:miyako2226:20190429222735j:plain

 

f:id:miyako2226:20190429222932j:plain

 

f:id:miyako2226:20190429230327j:plain

 

平田川のウォーキングでは 川沿いにお住まいの方がご自宅付近の道端や法面に植えられた花を見るのも楽しみなんです

f:id:miyako2226:20190429232128j:plain

春先にニホンスイセンが咲いていた法面は 今は紅白のスパラキシスで彩られています

 

4.27 平田川では カイツブリの親子が泳いでいました

f:id:miyako2226:20190429233506j:plain

 

 

芹川の遊歩道にたくさん咲いているこの野草が ずっと気になっていました

薄紫色の2ミリほどの小さな花が 固まって咲いていて可愛いですf:id:miyako2226:20190429233712j:plain

 

水色の花はキュウリグサですが それよりもっと小さな花

f:id:miyako2226:20190429234113j:plain

 

f:id:miyako2226:20190429234330j:plain

調べて「ノジシャ」と分かりました 葉っぱはサラダで食べられるのだそうです

 

芹川河川敷の法面で カラスノエンドウの白花が咲いていました

f:id:miyako2226:20190429235243j:plain

 

 

道端の側溝では・・・ 

f:id:miyako2226:20190429235526j:plain

「オオカワジシャ」です

f:id:miyako2226:20190429235551j:plain

3月に田んぼで見かけたのは 草丈10センチほどだったのに いまあちこちの側溝で見る「オオカワジシャ」は50~60センチもありとても「強健」な感じです

特定外来生物に指定されているそうですが 花は可愛いです

 

同じ側溝に並んでいました

f:id:miyako2226:20190430000931j:plain

f:id:miyako2226:20190430001027j:plain

調べてみてビックリ! クレソンだそうです

ステーキに添えられているクレソンは 葉っぱが丸いのに・・・と疑いましたが どうやら間違いなさそう・・・

 

ノジシャもクレソンも食べられる野草とのことですが 生えている場所を思うと・・・食べたくはないですねー

 

 

芹川のケヤキ並木も新緑が綺麗で清々しく ウォーキングは快適です

f:id:miyako2226:20190430004038j:plain

4月のウォーキングも 「8千歩/日」の目標がクリア出来そうです

                               f:id:miyako2226:20190430002410j:plain