久しぶりにアパートへ

28日は 終日アパートで庭仕事

アパートへ出かけたのは先月23日以来で 実に1ヶ月ぶり!

花壇や芝庭の様子が気になっていました

 

予想通り 花壇にも庭にも雑草がたくさん生えていました

花壇の雑草は殆ど抜いたのですが 芝生の中やその回りは大きく目立つ草だけ抜くのが精一杯

倒れて見苦しくなったガウラを 思い切って株元からカットしたり 一通りの花が終ったミソハギの切り戻しをしたり・・・などなど やらなければならないこと やりたいことが次々と目に飛び込んで来ます

でも この日は気温も湿度も高くて熱中症に気をつけなくてはなりません

給水と何度も休憩を取りながらの作業となりました

 

アパートの花たちは・・・

東花壇

f:id:miyako2226:20190730232406j:plain

エキナセアは元気でしたが ジニアが見えないくらいにアカバゲンノショウコが覆い被さっていたので ゲンノショウコを大胆にカットしてジニアを救出しました 

 

インパチェンスの生長度は 場所によっていろいろ・・・

f:id:miyako2226:20190730233652j:plain

 

南101花壇

ペンタスの生長を期待していたのにイマイチです(これからかな?)

こぼれ種から芽生えて大きく育っていたカレンジュラのすべてを抜きました

この場所の主役はなんと言ってもペンタスなんですもの・・・

f:id:miyako2226:20190730233915j:plain

f:id:miyako2226:20190730234754j:plain

f:id:miyako2226:20190730234809j:plain


f:id:miyako2226:20190730235145j:plain

 

南102花壇

やっぱりマリーゴールドは元気!

f:id:miyako2226:20190730235254j:plain

サルビアは もっと密植すべきだったかな?

f:id:miyako2226:20190730235315j:plain

マリーゴールドがさらに生長して姿が乱れる前に フェンスでガードしました

f:id:miyako2226:20190730235335j:plain

倒れやすいブルーサルビアにも フェンスを立てました

f:id:miyako2226:20190730235403j:plain

 

南103花壇

ベゴニアは もっと元気!

f:id:miyako2226:20190731001707j:plain

f:id:miyako2226:20190731000108j:plain

f:id:miyako2226:20190731000134j:plain

 

敷地と隣接する里道にも 雑草がいっぱい生えていました

いつもは梅雨の前に除草剤を撒くのですが 今年はそれが出来ていなくて夏草が元気に育っています

草取りをする気力はないので 草の生えたまま除草剤を撒きました

そして3時半頃 一旦帰宅の準備にかかったのですが・・・やっぱり気になります 

2個目のゴミ袋にはまだ余裕があったので 大きく育っているものだけでも抜くことにして作業を続けました

すると 「大家さん どうぞ」と入居者の方から 冷たいミネラルウォーターとゼリーの差し入れを頂いたのです

頂いたペットボトルはとても冷たかったので 思わず首や脇に挟んで涼を取りました

有り難かったです! そして入居者さんのお気持ちが嬉しかったです!

 

お水も飲んで俄然元気が出て そのあともしばらく頑張ることができました

やり残したことはまた次の機会に・・・

                               f:id:miyako2226:20190731011338j:plain