新たな花との出会い ~荒神山~

先週の金曜日 荒神山の林道沿いで新たな花との出会いがありました

荒神山を歩き始めてもう何年にもなるのに 何故今まで気づかなかったのでしょう

しかもこんなにたくさん咲いているのに・・・

f:id:miyako2226:20191011161401j:plain

ネットで検索しても 山野草に詳しい人に画像を送って尋ねても 今のところ名前が分からないのです

ミヤマウズラの花に似ていますが 葉っぱは柔らかでトキワツユクサやトラディスカントラに似ています

f:id:miyako2226:20191011162445j:plain

咲いていたのは 山肌から水が染み出していて湿った場所

f:id:miyako2226:20191011162509j:plain

花の大きさは 直径0.7 長さ1.3センチくらい

f:id:miyako2226:20191011162741j:plain

下から覗いた花をアップにすると こんな感じです

f:id:miyako2226:20191011162820j:plain

初めて見たときは 釣り鐘型でイワナシに似ていると思ったのですが よく見ると唇型?蘭科?

荒神山を歩き始めてから それまで知らなかった花との出会いがたくさんありました

もうそういうのは無いかも・・・と思っていたのですが 又新しい花と出会ったのでした

今日の荒神山では ナギナタコウジュが咲いていました

f:id:miyako2226:20191011164052j:plain

 

一方こちらは 数日前のウォーキングで立ち寄った 市立病院の花壇です

f:id:miyako2226:20191011164215j:plain

f:id:miyako2226:20191011164317j:plain

f:id:miyako2226:20191011164333j:plain

鮮やかな秋色花壇になっていました

                              f:id:miyako2226:20191011164510j:plain