気をつけなくちゃ・・・  ~スズメバチの巣~

今日は雨降りでしたが 一人で荒神山を歩きました

先週と先々週に見た「アケボノシュスラン」はもう花期が終わりかけていて 丁度見頃の時に出会えた幸運を改めて感じました

 

見慣れた花ですが 今日もスマホに収めてきました 

ナギナタコウジュ

f:id:miyako2226:20191018230815j:plain

f:id:miyako2226:20191018230939j:plain

 

ツリガネニンジン

f:id:miyako2226:20191018231053j:plain

f:id:miyako2226:20191018231135j:plain

 

アキノキリンソウ

f:id:miyako2226:20191018231247j:plain

f:id:miyako2226:20191018231319j:plain

 

キヅタ

f:id:miyako2226:20191018231352j:plain

 

ヤブタバコ

f:id:miyako2226:20191018231731j:plain

 

サルトリイバラの実

f:id:miyako2226:20191018232116j:plain

f:id:miyako2226:20191018232143j:plain

 

そろそろコウヤボウキの咲く頃 この辺りにたくさん生えていたな・・・と 山側を見ながら歩いていると 

ここに蜂の巣があるから気をつけて!と 私の前を歩いていた顔見知りの男性が 傘で指し示してくれた先に・・・

f:id:miyako2226:20191018233119j:plain

直径20センチ余りの スズメバチの巣がありました

f:id:miyako2226:20191018233044j:plain

雨のせいか 蜂はじっとして全く動いていませんでした 

 

もし今 この近くにコウヤボウキの花が咲いていたら 写真を撮ろうとこの草むらに入っていたかも知れません

時折お花の写真を撮っている私を見かけていた男性が 忠告してくれたのでした

 

危ない危ない・・・!!

お花の写真を撮るとき 気をつけなくちゃ・・・

                             f:id:miyako2226:20191018235146j:plain