ダルマギク コマユミ マユハケオモト

昨年 ウォーキング中に お庭の手入れをしていた女性と立ち話

その時に頂いた「ダルマギク」が 花を咲かせました

f:id:miyako2226:20191031212655j:plain

頂いてきたものをそのまま植えたり 茎を挿し芽にしたりして いくつかの株があるのですが 花を付けたのは2株だけでした

後で知ったことですが 7月までに摘芯をしておくと たくさんの花を咲かせることが出来るのだそうです

来年は忘れずに摘芯しなくては・・・

 

「コマユミ」の実が綺麗です

f:id:miyako2226:20191031214348j:plain

最近 ある人から実のついた状態で頂いた盆栽です

f:id:miyako2226:20191031214259j:plain

わが家の庭にある「マユミ」とは 実の形がちょっと違った感じです

f:id:miyako2226:20191031215415j:plain



マユハケオモト

f:id:miyako2226:20191031215519j:plain

f:id:miyako2226:20191031215701j:plain

普段は庭石の上に置きっぱなしの二つの鉢から 合わせて5本の「刷毛」が出ているのに気づき 玄関ポーチの棚に飾りました 

殆ど根っこの無い株なのに ちゃんと花を咲かせてビックリです

                              f:id:miyako2226:20191031221241j:plain