わが家の庭冬支度

今日は暖かくてとても良いお天気 絶好の紅葉見物日和・・・

湖東三山 永源寺 鶏足寺 そして京都の寺院など・・・どこか紅葉の名所に出かけたい気持ちを抑えて 今日はわが家の植物たちの冬越し準備をしました

 

まずは わが家で紅葉を楽しむことに

f:id:miyako2226:20191123223950j:plain

f:id:miyako2226:20191123224106j:plain

f:id:miyako2226:20191123224302j:plain



冬支度の一番の作業は 「金のなる木」を縁側にいれること

「金のなる木は」ずいぶん年季が入った代物で幹が太くて植木鉢も大きくて重いのです

そこで 昨年につづき今年も剪定をして より樹形をコンパクトにしました

一番大きな鉢の移動は 昨年同様長男に手伝って貰うつもりでいたのですが 今年は腰をかばいながらなんとか一人で縁側に入れることが出来ました

君子蘭やサボテンも縁側に入れたので もういつ寒波がやってきても大丈夫

 

今年も 夏の花「インパチェンス カリフォルニアローズ」や「ベゴニア ボンボリーナ」「ペンタス」の冬越しに挑戦しようと思います

ベゴニアは まだこんなに綺麗に咲いていましたが・・・

f:id:miyako2226:20191123231514j:plain

切り詰めて・・・

f:id:miyako2226:20191123231749j:plain

とりあえず半分くらいのボリュームにしてみました

f:id:miyako2226:20191123232005j:plain

今はまだ軒下に置いていますが 真冬は暖房の効いた部屋に置くことにしています

ジュズサンゴやプレクトランサスも剪定して 玄関内に入れました

ラニュームの冬越しの場は 軒下であったり室内だったりと鉢によって様々ですが 伸びた枝葉をカットして 今は軒下で待機中です

 

わが家の庭で咲く花たちです

キク

f:id:miyako2226:20191123233709j:plain

 

葉っぱが綺麗!と思っていたら こんなに真っ白で綺麗な大きな花が咲いて驚きました

何というキクでしょう? 

f:id:miyako2226:20191123235144j:plain

 

ネリネが咲き始めました

f:id:miyako2226:20191123235347j:plain

 

季節外れ? アルペンブルー

f:id:miyako2226:20191123235419j:plain

 

タツナミソウも

f:id:miyako2226:20191123235608j:plain

 

ビオラ

f:id:miyako2226:20191123235703j:plain

 

アパート花壇の準備も出来たし わが家の植物たちの冬支度も出来ました 

これで一安心

 

今月は ウォーキング歩数が極端に少ない日が何日もあって 今のところ一日平均8千歩が確保出来ていません

彦根城の紅葉もようやく見頃になったようなので ウォーキングがてら出かけてみたいと思います

                               f:id:miyako2226:20191124000800j:plain