落ち葉・花芽

昨日と今日は 年金者組合の仲間有志で 福井県常神半島の民宿へカニを食べに出かけていました

帰宅すると・・・門扉の周辺には たくさんのモミジの落ち葉

f:id:miyako2226:20191218230800j:plain

わが家の庭のノムラモミジ 12月初めころから少しずつ落葉を始めていたのですが 中旬になるとその量が増え 毎日たくさんの落ち葉を拾っていました

f:id:miyako2226:20191218230836j:plain

でももう 大量のモミジの落ち葉拾いは今日が最後になりそうです 

木に残った葉っぱは あとわずか・・・

f:id:miyako2226:20191218231420j:plain

 

落ち葉を拾っていたら モミジの木の根元に植えたクリスマスローズの花芽が大きくなってきているのに気がつきました

f:id:miyako2226:20191218231649j:plain

そこで 庭にあるほかの花芽や蕾も写してみることにしました

 

シンビジューム

f:id:miyako2226:20191218232321j:plain

花芽が見えてから 意外と早く花茎を伸したので今シーズンは開花が早いのかな?と思ったのですが・・・ 

ここまできても 例年開花まで結構日にちがかかっていることを思い出しました

 

サザンカ獅子頭

f:id:miyako2226:20191218233339j:plain

蕾はたくさん付けていますが 咲くのは少しずつボチボチとなんです

その分 長く楽しめるサザンカです

 

ヒュウガミズキ

f:id:miyako2226:20191218232003j:plain

 

マンサク

f:id:miyako2226:20191218232210j:plain

 

アセビ

f:id:miyako2226:20191218232243j:plain

早春に咲く花木は もうしっかりその準備を始めているのですね 

                          f:id:miyako2226:20191218234429j:plain