カフェで「歌声喫茶」

友人のお誘いで 大津のJazzCafe「Bobcat」→で開かれている「歌声喫茶」に参加しました 

f:id:miyako2226:20200225154050j:plain

ピアノ・ギターの伴奏に合わせて 童謡や唱歌 そして60年・70年代の懐かしい歌謡曲など たくさんの曲を歌ってきました

f:id:miyako2226:20200225154116j:plain

毎月第4日曜に開かれているそうですが この日は3連休の中日で 雨模様の前日とは打って変わって上々のお天気

外に出掛ける人が多かったのか 参加者は数人でした

その分・・・

こぢんまりとした部屋でしたがゆったりと リクエスト曲も取り上げてもらって楽しいひとときを過ごすことができました

f:id:miyako2226:20200225154136j:plain

何をリクエストしようかな・・・?

歌集の中から選ぶのに迷って何曲も書き出したのですが 伴奏の方がその中から「下町の太陽」(正に私の愛唱歌!)を選んでくださり マイクを持ってソロで歌いました

カラオケもいいけど やっぱり生演奏に合わせて歌うのは最高!

とても良い気分でした

 

このお店では ライブや楽器を持ち寄ってのセッション会も催されているとのこと

私たちが参加した「歌声喫茶」のあとは 「OLDIES LIVE」で50年60年代のオールデイズナンバーを歌うとのことで 良かったらそちらにもどうぞ・・・と言われたのですが・・・

ポールアンカやニールセダカ コニーフランシスなど その頃の曲はよく知っているものの 情けないことに とてもじゃないけど外国語の曲は歌えない私です

                              f:id:miyako2226:20200225181848j:plain