わが家の紅梅が見頃に

わが家の紅梅が 丁度見頃になりました

f:id:miyako2226:20200228162544j:plain

と言っても・・・ 満開ではなく「三~五分咲き」といったところでしょうか

f:id:miyako2226:20200228162635j:plain

この紅梅は 濃いピンクの八重咲きなので 全部の花が開いて満開になるとちょっとくどい感じになるのです

f:id:miyako2226:20200228102427j:plain

私が好きなのは これくらい咲いたとき 

なので・・・ 今が丁度「見頃」というわけです

f:id:miyako2226:20200228102349j:plain

遅咲きの紅梅ですから これくらいの咲き具合になるのは例年なら3月下旬になってからのはずなんですが 今年は本当に早い開花です

 

セミダブルのクリスマスローズ2種

買ったときに付いていたプレートは「セミダブル ホワイト」

白い花に少しだけ紫色の斑点があります

f:id:miyako2226:20200228163336j:plain

後ろ姿

f:id:miyako2226:20200228163617j:plain

 

こちらは 緑のぼかし模様

f:id:miyako2226:20200228102651j:plain

後ろ姿

f:id:miyako2226:20200228163624j:plain

こちらに付いていたのは 赤い花の写真と「セミダブル レッド」と書いたプレートでした

赤と白を買ったつもりだったのに 咲いてみればどちらも白

あらら・・・と思いましたが 同じ白でも微妙に違う2種のクリスマスローズ

今ではどちらも気に入っています

 

 門扉前の花たちも モリモリしてきました

f:id:miyako2226:20200228162707j:plain

f:id:miyako2226:20200228162725j:plain

f:id:miyako2226:20200228162756j:plain

 

アパートの花たちはどうかな・・・?

またまた アパート花壇が気になり始めた今日この頃です

                         f:id:miyako2226:20090507094612j:plain