彦根城梅林

彦根城梅林の梅の花

f:id:miyako2226:20200307151311j:plain

一昨日は ひこね演劇鑑賞会4月例会の座席シールの配布日でしたが いつも利用している公共の施設が 新型コロナウィルス感染症拡大防止のために休館していて利用できず 場所を演鑑事務所に変更しての配布となりました

f:id:miyako2226:20200307145913j:plain

因みに4月例会は4月2日 戸田恵子さんや大和田獏さん出演の「Sing a Song」です

楽しみにしている例会が 「新型コロナウィルス感染」の影響を受けることなく 無事に実施されることを願っています

 

座席シールの受け取りには 自宅から片道40分の距離をウォーキングで出掛けました

そしてシールを受け取った後に 近くの彦根城梅林へ足を延ばしたのです

f:id:miyako2226:20200307150937j:plain

梅林は彦根城内にあります

城内への入り口の要所要所に係員が立っていて「城内には入れますが建物には入れません」との案内がされていました 

つまり天守や櫓の内部見学は出来ないということでした

f:id:miyako2226:20200307152409j:plain

彦根城の梅林は 例年なら3月下旬にようやく見頃となるのですが 今年はもう満開を迎えていて 丁度今が見頃でした

これまで何度か足を運んだことのある梅林ですが こんなにタイミング良く見られたのは初めてのような気がします

f:id:miyako2226:20200307151419j:plain

 

ところで 新型コロナ感染症拡大防止のために 各地で様々な行事や催し物が中止になったり異例の形での実施となっていますね

ご多分に漏れず この3月は私の手帳やカレンダーのスケジュールにも 打ち消し線を書き込むことが多くなってしまいました

年金者組合結成30周年の祝賀行事は延期になり カラオケサークルの例会も休止 

1月から計画しすっかり準備を終えていた「青春18きっぷの旅」も 高齢者ばかりの一行ですから大事を取って2月半ばには早々と 催行中止を決めました 

その他個人的にもいろいろと・・・

 

こういう事態による私への影響は然したるものではないのですが 深刻な状況に追い込まれ打撃を被っている人々がたくさんいる事を思うと心が痛みます

こういった人々が政治の力で支援・救済されることと 一日も早い感染拡大の収束を願わずには居られません

                                f:id:miyako2226:20090507094613j:plain