菜の花と桜の競演 ~余呉湖~

湖国滋賀は 今桜が満開!まっ盛り!

今日は彦根を離れて湖北方面へ

桜と菜の花の競演が楽しめるという余呉川堤の桜を見に行きました

f:id:miyako2226:20200407000830j:plain

事前に見たネットでは 川幅いっぱい堤の法面まで菜の花で埋め尽くされた画像が乗っていたのですが 今日見た光景では菜の花は中州に咲いているだけでした

f:id:miyako2226:20200407002637j:plain

 

ちょっと残念だったのですが 中州に降りて写真を撮ってみました

f:id:miyako2226:20200407002735j:plain

 

f:id:miyako2226:20200407003016j:plain

今日はかなりの強風が吹いていて 揺れる菜の花で構図が定まりません 

f:id:miyako2226:20200407003139j:plain


f:id:miyako2226:20200407003057j:plain
じっとしていてはくれない菜の花でしたが 心配したほどにはブレることなく そこそこ撮ることが出来ました

両岸の桜並木の中には 太くて貫禄のある老木がたくさんありました

 

続いて余呉湖へ  余呉湖 - Wikipedia

余呉湖を1周して 余呉湖観光館前で再び写真撮影

f:id:miyako2226:20200407004155j:plain

余呉湖へは何度か行ったことはあるのですが 桜の季節は初めてです

f:id:miyako2226:20200407004309j:plain

 

余呉湖と余呉川をつなぐ導水路の桜と菜の花

f:id:miyako2226:20200407005857j:plain

 

f:id:miyako2226:20200407005922j:plain

 

f:id:miyako2226:20200407005943j:plain

 

f:id:miyako2226:20200407010436j:plain

 

f:id:miyako2226:20200407010655j:plain

 

新型コロナ感染防止のため 不要不急の外出は控えるように・・・と言われている 中での外出は少し気が咎めもしたのですが・・・

今日は田園の広がる広々とした空間で 気持ちよく桜見物と写真撮影を楽しんできました

                                f:id:miyako2226:20200407012405j:plain