4月16日 アパートで庭仕事 

先週木曜日 アパートで4月で2度目の庭仕事

 

芝庭内の雑草を大まかに抜いたあと 芝生専用顆粒状の除草剤を撒きました

2月か3月頃に撒く予定をしていたのが延び延びになっていて ずっと気になっていたのです

雑草が蔓延る前に除草剤を撒く事が出来て ヤレヤレです

 

芝庭の周囲も雑草だらけで それも気になりますが 

特に・・・何故か今年は今までになく「カラスノエンドウ」が繁茂しているのが気がかりでした

f:id:miyako2226:20200418220327j:plain

今は綺麗な花が咲いていますが やがて実を付け種を落とします

そうなっては大変! 

そうなる前の今のうちに・・・と 目に付く限りの「カラスノエンドウ」を抜きました

 

ここまでやって一息ついたと思ったら・・・予定外の仕事が・・・

芝生の中に入れる「目砂」を庭の片隅に置いているのですが その中に犬の糞がしてあったのです 大型犬らしいのも混じっていました

前回にも見つけて取り除いたばかりなのに 又しても・・・です

これまでも 砂の中だけでなく芝生や表庭のタマリュウの上に落ちていたこともしばしばで 放し飼いにされた犬なのか飼い主も一緒なのか 他人の敷地に勝手に入り込んだ上に 要らないお土産を置いていくなんて・・・と腹立たしく思っていました

ぼやいていても始まらないので とりあえず砂の中に糞をされないために こんな対策をしました

f:id:miyako2226:20200418230441j:plain

低いフェンスは役に立たないかも知れませんが まさかビニールを破ってまで砂を掻き出すことはないだろうと・・・

予定外の作業に 時間を取られてしまいました

 

花壇の様子です

f:id:miyako2226:20200418233419j:plain

シレネやシラーペルビアナが咲き始めました

f:id:miyako2226:20200418233531j:plain

 

カレンジュラとマラコイデスの間で 1本だけ白いリナリアが咲いています

3~4年前にこの場所に植えたことがあり それ以来毎年律儀にここに顔を出してくれるのです

f:id:miyako2226:20200418233557j:plain

 

アジュガ

f:id:miyako2226:20200418234411j:plain

f:id:miyako2226:20200418234457j:plain

 

チューリップ 

f:id:miyako2226:20200418234722j:plain

昨年掘り上げた球根を無造作に埋めておいただけですが ちゃんと花を咲かせてくれました

 

ワスレナグサ

f:id:miyako2226:20200418235658j:plain

この場所では 白とブルーの花が混じり合っていい感じになりました

来年はピンクもここで咲かせたいと思います

 

アパートで一番やりたかった作業は タマリュウの中に生えた芝生を取り除くことでしたが  他の急ぐ作業を優先させていたら この日最後の作業になってしまいました

f:id:miyako2226:20200419000329j:plain

ですが・・・ 

せめてこの場所(表庭)だけは早く綺麗にしたいと思っていたのに 除草剤を撒いたことですっかり腕が疲れてしまって ある程度まで進めたところでそれ以上の頑張りが利かなくなりました

残ったのはあと少しでしたが諦めて 作業は次回に持ち越すことになりました

                               f:id:miyako2226:20200419002735j:plain