懐かしい! グミの実

早朝に目覚めることが多く 暑くもなってきたので ウォーキングはもっぱら早朝に出掛けています

人と出会うことが少なく マスクを着けていなくても気兼ねなく歩けます

たまに人とすれ違うときは その時だけ急いで着用

 

ここ数日はウォーキングの行き帰りに 懐かしいグミの実を見て通る毎日です 

わが家から少し行ったところの畑にグミの木があり 今赤い実を付けています

f:id:miyako2226:20200610092832j:plain

グミ(多分ビックリグミ)の実 懐かしいです

殆ど見かけなくなったグミの木が こんな身近な所に植えてありました

花が咲いている頃から 実ができて赤くなるのを楽しみにしていたのです

こんなにたくさんの実を付けているのを見たのは 初めてかも知れません

木にはネットが掛けられているので その隙間から撮りました

f:id:miyako2226:20200610094109j:plain

子どもの頃のことですが 実家の隣家に大きなグミの木がありました

季節になると その木に登って食べさせて頂いた思い出があります

熟した実は甘くて美味しく でも食べたあとにかすかな渋みが残る味・・・今でも覚えています 

食べ過ぎてお腹を壊したという 苦い経験も甦ります

 

今 こちらは晴れていますが 夜には雨が降るとの予報です

その雨で 梅雨入りとなるのでしょうね

                            f:id:miyako2226:20200610100219j:plain