梅雨・・・わが家の花たち

クチナシが咲いています

f:id:miyako2226:20200618175354j:plain

雨の似合う花ですが この写真を撮ったとき雨は降っていませんでした・・・

f:id:miyako2226:20200618175413j:plain

玄関を出ると芳香が漂ってきます

 

ナデシコ

f:id:miyako2226:20200618175944j:plain

f:id:miyako2226:20200618180400j:plain

f:id:miyako2226:20200618180433j:plain

 

ルドベキア

f:id:miyako2226:20200618180530j:plain

この花は 雨よりお日様の方が似合います

 

エキナセア

f:id:miyako2226:20200618180638j:plain

 

リーガースベゴニア

f:id:miyako2226:20200618180921j:plain

暑さにも寒さにも弱い・・・というデリケートなお花

この夏をうまく乗り切ることが出来るかどうか 初挑戦です

 

ペチュニア

f:id:miyako2226:20200618182345j:plain

買った苗を植え付けるとき 既に咲いていた花や蕾もろとも思い切って切り戻しをしました

それから約1ヶ月 こんなにたくさんの花を咲かせるようになりました

f:id:miyako2226:20200618183111j:plain

このペチュニアは雨には強いそうなので 梅雨でも安心です

切り取った茎を挿し芽にしたのですが 残念ながら失敗全滅

 

ニチニチソウ

f:id:miyako2226:20200618183620j:plain

立ち枯れすることが多いので 梅雨が明けてから植えるつもりでいたのですが 待ちきれずについ買ってしまいました

初めは元気だったのに 今はこんな状態に・・・

f:id:miyako2226:20200618183936j:plain

やっぱり立ち枯れそうです

ところが・・・先程見たら 丸いプランターの方は丸まっていた葉っぱが元に戻っていました

過湿が原因なら ひょっとしたら元気を取り戻してくれるかも知れません

でも「立ち枯れ病」だとしたら 抜いてしまわなくてはなりません

もう少し様子を見ることにします

 

こちらは「実」たち 

ハナイカダ

f:id:miyako2226:20200618190743j:plain

これこれ! これが見たかったのです

f:id:miyako2226:20200618190801j:plain

面白いですね~

 

マユミ

f:id:miyako2226:20200618191128j:plain

 

コマユミ

f:id:miyako2226:20200618191045j:plain

マユミもコマユミも 木にはたくさんの実が付いています

コマユミは昨年わが家にやってきて 長い間赤い実を楽しむことが出来ました

でもマユミの方は・・・毎年 赤くなるまでに殆どの実が落ちてしまいます

多分 この木を植えている場所の日当たりが悪くて 日照が足りないのだと思います

                            f:id:miyako2226:20200618192216j:plain