梅雨明けまであと少し

わが家の庭に ようやくハブランサスが咲きました

f:id:miyako2226:20200720110500j:plain

例年になく雨の日が多い今年の梅雨ですが 雨のあとに顔を出すので「レインリリー」とも言われるハブランサスは一向に咲いてくれませんでした

前日まで花茎も蕾もなく 全く咲く気配は無かったのに・・・いきなり咲いてビックリです

 

昨日は朝から青空が広がり 暑い一日となりました

彦根の気温は今年最高の31.7度だったそうです

わが家の庭で羽化したばかりのセミを見つけました

f:id:miyako2226:20200720111730j:plain

多分クマゼミでしょう

f:id:miyako2226:20200720111746j:plain

セミが出てきたと言うことは 梅雨明けが近いのでしょうか

f:id:miyako2226:20200720111800j:plain

f:id:miyako2226:20200720111911j:plain

梅雨明けは良いけど わが家の庭でセミがうるさく鳴くのはごめんだな・・・

セミさん 羽が乾いたらどこか遠くへ飛んで行ってね・・・

 

今朝のウォーキングで歩いた芹川のケヤキ並木で クマゼミが鳴いていました

まだ数匹なんでしょう 大合唱にはなっていませんでした

今日も朝から日が照り 梅雨明けを思わせるお天気ですが 天気予報によると今週中は雨や曇りの日が多く 梅雨明けはまだ1週間ほど先になるとのこと

                                f:id:miyako2226:20200720113256j:plain