ジンマシン!

今朝は随分涼しくなりました

爽やかな空気の中 芹川遊歩道を快適にウォーキング 

f:id:miyako2226:20200915200928j:plain

ですが・・・

スマホの歩数カウンターは 相変わらず計測をサボり気味

 

そして私は・・・

いま蕁麻疹に悩まされています

一昨日の夜 突然全身に蕁麻疹が出てその痒みで殆ど眠れず 昨日の朝はウォーキングを休んでしまいました

昨日皮膚科を受診して薬を飲んでいますが 昨夜もまた同じように全身に蕁麻疹が現れました

朝になると少し痒みが和らいだので 爽やかさにも誘われて気分転換にウォーキングに出掛けたのです

f:id:miyako2226:20200915201001j:plain

それにしても 蕁麻疹と言うのは不思議です

あれほど 全身の至る所に発疹が出て皮膚が赤くなり激しい痒みをもたらした症状も ある程度の時間を経過すると 嘘のように跡形もなく消えてしまうのです

でも 今日日中は身体がだるくて胃も不快

身体の中でお薬がアレルギー物質と戦っているからなのでしょう 

お天気が良いのでアパートへ行って 遅れているアジサイの剪定を済ませたかったのに・・・ 行けば気分転換になったかも知れないのに・・・その元気は出ませんでした

 

わが家の庭で 季節外れのクチナシの花が咲いています

f:id:miyako2226:20200915213014j:plain

f:id:miyako2226:20200915213031j:plain

上の2枚は数日前に撮ったものです

今日はまた別の花が咲いていました

f:id:miyako2226:20200915213057j:plain

やっぱり・・・クチナシは雨が似合うかな?

 

ジュズサンゴの花

f:id:miyako2226:20200915213921j:plain

f:id:miyako2226:20200915213940j:plain 

たくさん花が咲いているので 今年もたくさんの実が見られそうです

 

センニチコウ 

f:id:miyako2226:20200915214116j:plain

 

ゲンノショウコの赤い花

f:id:miyako2226:20200915214241j:plain

 

蕁麻疹の発症について その日の夕食に食べた何かが原因なので同じものは食べないようにと言われました

豚肉 豆腐 タマネギ なす カボチャ オクラ 人参 キュウリ 水菜などの葉っぱひじき 梨・・・ いつも食べているものばかりです

どの食材が私の体調に反応したのでしょう?

(あとで思い返せば すでに夕食の前から小さな発疹と痒みがあって その時は蚊に刺されたのかなと思っていました)

4日間くらいは症状が出るかもしれないとも言われています

今日は 夜を待たず夕方4時頃に軽く蕁麻疹が出ました

今夜はどうなる?

 

蕁麻疹についてネットで調べてみました

結論を言えば「いつかは治る」

初めての経験なので驚きましたが これを信じて症状が出ても耐えることにします

                          f:id:miyako2226:20200915224203j:plain