アパートの花 & 昆虫

おかげさまで ようやく蕁麻疹が出なくなりました

完全に収まったかどうかは分かりませんが とりあえず昨夜は発疹が見られませんでしたので 皮膚科で頂いたお薬は 今日から1日1回の服用に切り替えました

このまま収まってくれることを願っています

 

16日 アジサイの剪定などどうしても済ませておきたい作業があって アパートへ出掛けました

少し体調が良くなったのと その日の午後に用事があってお昼前には帰宅しなくてはならず アパートでの滞在が長引く心配がなかったからです

 

キアゲハ 

f:id:miyako2226:20200918175430j:plain

 

まず 予定にはなかったシマトネリコの伸びた枝を剪定

ここ数年は 枝が太く長くならないうちにバサバサと切り落とすことにしているのです

枝の伸び具合は私の許容範囲ギリギリで 今やっておかないと切った枝の始末に苦労するところでした

 

ツマグロヒョウモン 

f:id:miyako2226:20200918175515j:plain

 

一番の目的だったアジサイの剪定

来年花が咲かないかも知れないけれど 根元から30センチくらいまで切り詰めました

これで一安心です

 

シマトネリコアジサイも 切り取った枝の始末は後日に回すとしてその場に放置したまま 急ぎ写真を撮りました

 

芝庭のタマスダレゼフィランサスが満開!!

f:id:miyako2226:20200918175929j:plain

f:id:miyako2226:20200918175944j:plain

奥に写っているチェリーセージも剪定しようと ハサミを入れたら・・・

蜂が飛び出してきてビックリ!!

よくあることなので用心しなくてはいけないのに ついうっかり

幸い刺されずに済みました

 

シュウメイギク

f:id:miyako2226:20200918180816j:plain

夏の間一度も水遣りをしなかったので下葉はチリチリに枯れていますが 花は綺麗に咲きました

太くて長い根っこのお陰です

 

通路との境目に立てた鉄杭の上に イナゴが止まっていました

f:id:miyako2226:20200918181423j:plain

イナゴなんて珍しい・・・

あれ? ひょっとしてトノサマバッタだったかな?と思い 念のため調べてみましたがやっぱりイナゴです

 

東花壇のジニアブルーサルビア

f:id:miyako2226:20200918182759j:plain

 

昔 イナゴを捕まえるのが子どもの仕事でした

竹筒を取り付けた布袋に 手で捕まえたイナゴを一つ匹ずつ入れるのです

袋の中でモジャモジャ動くイナゴ・・・今でも思い出します

イナゴの重みで竹筒が抜けて せっかく捕ったイナゴを殆ど逃がしてしまった事もありました

 

メランポジューム キバナコスモス カクトラノオ 

f:id:miyako2226:20200918183420j:plain

 

捕まえたイナゴは茹でたあと乾燥させて 学校に持って行きました

これをどうするのだろう?と思いながら・・・

薬になる・・・と聞いたようにも思いますが 今で言う健康食品だったのかも知れません

今でも 地方によっては 佃煮などにしてイナゴを食べるそうですね

意外と美味しいそうですが・・・ 私は食べたくないです

 

赤花ゲンノショウコ

f:id:miyako2226:20200918183838j:plain

 

そういえば・・・

中学の夏休みには 薬草採取の宿題がありました

ジュウヤク オオバコ ゲンノショウコ アザミの根 など・・・

確か「乾燥させて100g」が課題だったように思います

私も採りましたが 雑草を取りがてら母親が手伝ってくれました

私は一人でしたが 中学生が二人以上いる家庭は大変だったと思います

 

カクトラノオ メドーセージ

f:id:miyako2226:20200918190242j:plain

 

この宿題は私が1年生の時 2箇所に分かれていた校舎が統合されたのを機に廃止され

2年生以降薬草採取から解放されてとても嬉しく思ったものです

 

南花壇のメランポジュームの成長ぶりが凄い!

ベゴニアを覆い尽くす勢いでした

f:id:miyako2226:20200918190359j:plain

 

センニチコウ2種

f:id:miyako2226:20200918190620j:plain

南花壇の中央部分(102花壇)のペンタスは 花より葉っぱの方がモリモリでした

肥料の効き過ぎ?

 

サルビアコクネシア・コーラルニンフ

f:id:miyako2226:20200918190930j:plain

 

先月25日に30センチ余りの高さまで大胆に切り戻したガウラでしたが その後花茎が伸びて再びたくさんの花を咲かせていました 

f:id:miyako2226:20200918191142j:plain

 

ジニア

f:id:miyako2226:20200918210659j:plain

 

南花壇の縁に植えたタイムが茂り過ぎていたので 抜いたりカットしたりしてボリュームを半分くらいにしました

 

涼しくなってきました

アパートの花たちは これから日ごとに鮮やかな花色になっていくことでしょう

                           f:id:miyako2226:20200918214310j:plain