庄堺公園の実は・・・カリンでした

昨日は秋分の日 真夏に比べると夜明けがだいぶん遅くなってきました

それに従って 私のウォーキングスタート時刻も徐々に遅くなってきています

今朝は6時40分から 庄堺公園コースを歩きました

 

庄堺公園で 6月に初めて気づいた実のできている木

見れば その実は随分大きくなっていました

f:id:miyako2226:20200923210115j:plain

 

   (7月21日記事)

バラ園と多目的広場の間に ユリノキと並んで植えられている木の高いところに ゴルフボールより少し大き目の実ができています

この写真も6月20日に撮ったものですが 今も大きさや色に見た目の変化はありません

f:id:miyako2226:20200724184827j:plain

実ができるということは 花が咲いたのでしょうが 花の時にはこの木に気づきませんでした

彦根りんご」かな?と思って調べているのですが「彦根りんごは実が扁平」とのことなので違うように思います

で 今のところ この木の名前は不明です

 

 どうやら この木はカリンのようです

f:id:miyako2226:20200923210413j:plain

間違いなくカリンでしょう

f:id:miyako2226:20200923211436j:plain

 

これから更に季節が進み秋の深まりとともに カリンは黄色く色づいていくのでしょう

f:id:miyako2226:20200923205026j:plain

黄色くなった実も見てみたいし 来年は赤い花も見たいものです

 

公園のメタセコイアやフウの木は まだまだ濃い緑ですが・・・

f:id:miyako2226:20200923212534j:plain


アメリハナミズキは 紅葉し始めていました

f:id:miyako2226:20200923212811j:plain

 

こちらは わが家のシモバシラ

f:id:miyako2226:20200923213056j:plain

これまで夏に水切れさせて 葉っぱが茶色くなってしまうことが多かったシモバシラ

今年こそは 緑の葉っぱを保ったまま花を咲かせたい・・・

水遣りを忘れないよう気をつけて 花芽が見えてからは目の届く玄関先に持ってきて 開花を待っていたのでした

                               f:id:miyako2226:20200923215832j:plain