白い彼岸花 & プレクトランサス モナラベンダー

今朝のウォーキングは 芹川遊歩道へ

歩道脇の所々に 白い彼岸花が咲いていました

f:id:miyako2226:20200930141958j:plain

以前は珍しかった白い彼岸花

近年はあちこちで見られるようになりました

f:id:miyako2226:20200930142200j:plain

芹川では遊歩道脇やその法面に 群生していました

f:id:miyako2226:20200930142352j:plain

昨年までは 彼岸花も白花なら家やアパートにあっても良いかな・・・? と思いながら芹川や平田川沿いに咲く白い花を見ながら歩いていたものです

f:id:miyako2226:20200930142420j:plain

でも 野生とはいえ こういう場所から球根を掘り起こして持ち帰る訳にはいきません

ところが・・・

f:id:miyako2226:20200930144117j:plain

以前からここに むき出しになっている何かの球根の塊があることは知っていました

今年はそこに 白い彼岸花が咲いていたのです(今朝花は折られていました)

しゃがみ込んで外回りの球根を触っていたら ポロリと取れました

で 簡単に取れてしまう球根を5個ほど貰ってきたのです

植木鉢で育ててみようと思います

f:id:miyako2226:20200930150055j:plain

アパート花壇に勝手に生えている 赤い彼岸花の隣にも植えてみようと思います

f:id:miyako2226:20200930150113j:plain

 

 

こちらはわが家で育てている クレプトランサス モナラベンダー

ようやく花が咲き始めました

f:id:miyako2226:20200930150320j:plain

以前 玄関ポーチで育てていたのですが なかなか花が咲きません

調べてみると これは「短日植物」なので長い時間明るい場所では咲きにくいことがわかりました

玄関ポーチには常夜灯が点いていて暗くならないのが咲かない原因だったのです

f:id:miyako2226:20200930150508j:plain

今は家の裏側で育てて居るのですが(ここも真っ暗にはならないのですが) 今度は花芽を虫に食べられる被害に遭いました

虫に食べられなかった芽が いまやっと咲き始めたのです

f:id:miyako2226:20200930152333j:plain

挿し芽で簡単に増やせて 花も美しくて花期が長い・・・

葉っぱも緑が濃くて 裏側が紫色で美しい・・・

と とても素敵で魅力的な「プレクトランサス モナラベンダー」です

反面

寒さに弱い・・・ 

葉っぱに水がかかると葉焼けを起こすので 水遣りには気を遣う・・・

害虫が付きやすい・・・

という 育てにくさも感じる「プレクトランサス モナラベンダー」なんです

 

よく見ると 新しく小さな花芽が出来ているようです

それらの開花も 今からワクワクしながら待っているところです

                          f:id:miyako2226:20200930154340j:plain