10月初旬 わが家の花たち

しばらくの間 あまり変わり映えのしない門扉前です

f:id:miyako2226:20201005140053j:plain

赤い八重咲きのベゴニア・ボンボリーナは 昨年の株が冬を越したもの

f:id:miyako2226:20201005140309j:plain

その枝を挿し木したもう一鉢とともに 5月中頃からずっと玄関ポーチとこの場所を彩って大活躍してくれています

 

ペチュニア

f:id:miyako2226:20201005141515j:plain

8月頃は花が白っぽくて 買ったときのイメージと違うことに半ば失望していたのですが 9月中頃から急に鮮やかな花色になってきました

 

イリヤブラン

f:id:miyako2226:20201005142444j:plain

f:id:miyako2226:20201005142507j:plain

 

シモバシラ

f:id:miyako2226:20201005142536j:plain

 

ホトトギス(白花)

f:id:miyako2226:20201005142629j:plain

f:id:miyako2226:20201005142649j:plain

 

チェリーセージ

f:id:miyako2226:20201005142740j:plain

f:id:miyako2226:20201005142758j:plain

 

コリウス

f:id:miyako2226:20201005142848j:plain

挿し芽したものですが 親株よりずっと大きくなり鮮やかな葉色を保っています

その隣は 冬の寄せ植えに使うつもりで挿し芽した葉ボタンですが 半日陰の場所に置いているせいもあって 既に20センチくらいに伸びています

もう一度てっぺんを切って 新たに挿し芽してはどうかと思うのですが 今から根付くかな・・・?

 

シュウメイギク

f:id:miyako2226:20201005143821j:plain

背が低くて 花も可愛い 半日陰で育つ宿根草・・・わが家の環境にピッタリ!

 

シレネ ネメシア  マラコイデス ヤグルマソウ・・・来春に咲く花たちが芽を出し育っています 

f:id:miyako2226:20201005144617j:plain

アパートの花壇では まだ夏の花が鮮やかに咲いていますが 10月下旬頃には冬春花壇への模様替えをしなくてはなりません

今は幼いこの子たちも 来春はわが家の庭やアパート花壇で 頑張って花を咲かせてくれることでしょう                               

                           f:id:miyako2226:20201005151816j:plain