彦根市立病院のお掃除羊さん

彦根市立病院の中庭に咲いていた 鮮やかな紫のアメジストセージ

f:id:miyako2226:20201005165924j:plain

4日のウォーキングでは 彦根市立病院の中庭を通って犬上川堤の道路へ出ました 

中庭を通り抜け 犬上川堤防道路へ上がる通路の横で羊が飼われています

羊は病院の駐車場と道路との間の法面一帯の草を食べて 除草作業のボランティアをしています

f:id:miyako2226:20201005170209j:plain

f:id:miyako2226:20201005170233j:plain

 

3頭のうちの1頭が 通路下のトンネルをくぐって出てきました

f:id:miyako2226:20201005170245j:plain

この羊は直ぐに向きを変えて戻って行きましたので 私は野草などの写真(10/5のブログ)を撮りながら下流に向かって歩きました

 

湖岸道路で折り返しての帰り道

f:id:miyako2226:20201005171154j:plain

法面の一番高いところ道路の直ぐそば のフェンスの向こう側に羊が出ていて フェンスの隙間から口を出して道路端の草を食べようとしていました

f:id:miyako2226:20201005171441j:plain

周囲にヤブカラシはいっぱいあるのですが 食べたそうにしていたのはフェンスからほんの少し離れた所のエノコログサのようです

羊さんには届かなそうでしたので 私が引いて口元に持って行くと ムシャムシャ・・・美味しそうに食べました

f:id:miyako2226:20201005172327j:plain

エノコログサが好きなのね・・・

f:id:miyako2226:20201005172716j:plain

はいどうぞ・・・ 

道路側にはたくさんエノコログサが生えてますが 食べさせすぎはいけないかも・・・と3株ほど抜いて食べさせてあげました

f:id:miyako2226:20201005172958j:plain

カツカツカツ・・・足音がしたと思ったら ほかの2頭もやってきました

f:id:miyako2226:20201005173239j:plain

羊は山羊と違って角がないしおとなしいので まとまって近寄ってきても怖くありません

 

でも いつまでも羊さんと遊んでいるわけにも行かないのでその場を離れたら・・・しばらく私の横に並行して歩き付いてきました

羊さん またね~

 

この羊たちは除草作業のほか 患者さんや市民の心を癒やし和ませる役目を果たしながら(例年通りだと)12月中頃くらいまでここに居てくれると思います

                             f:id:miyako2226:20201005180507j:plain