鉄道走行2000Km 東北2泊3日の旅 ~その1~

10月15日~17日 宮城・岩手・秋田県方面へ 新幹線・JR在来線・三セク線を乗り継ぐ2泊3日の列車旅に出掛けました

旅行社の企画するGoToトラベル「10の列車をツナグ!みちのく鉄道周遊3日間」ツアーです

列車大好き 1人参加OK 地元の新幹線駅から乗れる・・・これがこのツアーへ参加の決め手となりました

 

(一日目)米原~釜石

東海道新幹線で東京へ

東京駅で関東からの参加者と合流し 東北新幹線「やまびこ」で一ノ関へ

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一ノ関からJR大船渡線気仙沼

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車窓から「猊鼻渓」船乗り場付近

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気仙沼駅

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JR大船渡線は 気仙沼駅からBRT(バス高速輸送システムでの走行となります

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車窓から「奇跡の一本松」が見えました

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BRTは 一般道や元鉄路が舗装された専用道路を走って盛駅に着きました

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盛から釜石までは 三セクの三陸鉄道リアス線に乗車

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列車は貸し切りの「震災学習列車」で 車内で三鉄職員さんによる震災の説明がありました

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途中駅の「恋し浜」は高台にあったので 駅舎は津波による流出は免れたとのこと

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沿線の防波堤

下の黒っぽい部分が元の高さで 白っぽい部分がかさ上げされて高くなった防波堤

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「ど根性ポプラ」 木の高さは約25m この半分の高さまで津波を被ったそうです

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約80年前に商店の庭に植えられたポプラの木

チリ地震津波にも東日本大震災津波にも流されず耐え抜いた事で「ど根性ポプラ」と言われるようになったとのこと

「奇跡の一本松」は有名ですが このポプラことは知りませんでした

 

今は静かな美しい海の景色・・・

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震災前の景色は知らないし 

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映像で被災後の様子は見たけれど・・・

今居るこの場所がそんな状態だったこと 想像できず信じられない気持ちでいっぱいでした

 

釜石駅に到着

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夜 駅とホテルの近くを3000歩程ウォーキング

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一見何事もなかったような街の様子でしたが これが現実なんですね

 

二日目 の釜石~大館までと三日目 大館~角館までは 準備ができ次第アップします

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