冬越し中の植物たち 

寒さに弱い植物たちが 室内や軒下で冬越しをしています

 

その中に 昨年買ったばかりで育てるのが初めてというニオイバンマツリがあります

初めての冬越しなので 大事を取って 床暖房で冬中四六時中大きく冷え込む心配のないリビングの明るい場所に置いてみました

特等席に置いたお陰か ニオイバンマツリは想像以上に元気で生育旺盛

そして今日 たくさんツボミが付いているのを発見したのです

f:id:miyako2226:20210124144350j:plain

ずっと欲しいと思っていたニオイバンマツリを手に入れだけでも嬉しかったのに

まさかこの時期に花が見られるとは・・・

f:id:miyako2226:20210124144416j:plain

あと何日くらいで咲くのかな?

開花が楽しみです

その隣に並べて置いているペンタスにも 少しだけツボミが見えています

f:id:miyako2226:20210124145345j:plain

 

ペンタスやベゴニア・ボンボリーナ ジュズサンゴやプレクトランサスなど多くの鉢物が屋内で冬越しをしていますが その置き場所はマチマチで温度や採光など生育環境が大きく違います

 

暖房のない玄関内に置いたゼラニュームは 数は少ないものの絶えず花を咲かせています

f:id:miyako2226:20210124150514j:plain

f:id:miyako2226:20210124150528j:plain

f:id:miyako2226:20210124150542j:plain

 

冬が花期のカランコエですが わが家のはまだツボミ

f:id:miyako2226:20210124151738j:plain

挿し芽で殖やして4鉢のカランコエがあったのですが その内の2鉢は玄関ポーチに置いていました

その2鉢 先日の大寒波で気温が氷点下になったとき 他肉質の葉っぱが凍って駄目になってしまいました

 

玄関ポーチでは ビオラカレンジュラが元気です

どちらも屋外で十分育つ植物ですが 雪に押しつぶされてしまうのを避けるために 昨年末の大雪の時に 屋根のある玄関ポーチに移動させました

以来 今もそこに置いたままになっています

 

ネメシア

f:id:miyako2226:20210124152947j:plain

プランターの半分は一昨年からの株で 後の半分はその株から採った種を蒔いたもの

雪を被ったこともあるネメシアですが 葉っぱは緑でイキイキ 花も咲かせています

思いのほか寒さには強いようです

 

寒さはまだまだ続きます

この植物たち 寒さに耐えて無事春を迎えてほしいものです

                             f:id:miyako2226:20210124161649j:plain