咲きました!ニオイバンマツリ

昨日 ニオイバンマツリの花が咲きました

f:id:miyako2226:20210130170627j:plain

思ったより早い開花に驚いています

f:id:miyako2226:20210130170915j:plain

冬になって室内に入れ 毎朝目にする場所に置いたので ツボミから開花に至るまでを観察することが出来たのです

f:id:miyako2226:20210130171432j:plain

今度は 花びらが青から白に変わるのが楽しみ・・・

 

そして・・・

昨日 一昨日の記事中の「小さな梅林」(というより梅畑かな)に 梅の花を見に行ってきました 

f:id:miyako2226:20210130172643j:plain

たくさんの花が咲いていました

f:id:miyako2226:20210130172923j:plain

f:id:miyako2226:20210130172835j:plain

前夜に降った雪に映えて綺麗でした

f:id:miyako2226:20210130173301j:plain

f:id:miyako2226:20210130173324j:plain

 

白梅も咲き始めていました

f:id:miyako2226:20210130173445j:plain

f:id:miyako2226:20210130173459j:plain

f:id:miyako2226:20210130173720j:plain

数えてこなかったけれど この畑の梅の木は10本くらい

随分前からこの場所で栽培されていたのでしょう

どれも太くてガッチリとした立派な木です

f:id:miyako2226:20210130174736j:plain

今はまだ咲いていない木の方が多いのですが やがてこの梅畑一面に花が咲く事でしょう

その光景を楽しみに ここを目指す新しいウォーキングコースを作ろうと思います

                            f:id:miyako2226:20210130175544j:plain