初めて見ました!メジロ

一昨日 平田川・芹川を巡るコースをウォーキング

f:id:miyako2226:20210213114516j:plain

このコース 殆どは平田川から芹川へと時計回りに歩く事が多いのですが この日は雪の伊吹山が綺麗だったので それを見ながら歩いていたら平田川にかかる橋を通過して先に芹川までやってきたのです

芹川からは彦根城もよく見えます

f:id:miyako2226:20210213115416j:plain

この写真を撮って後ろを振り返ると・・・

丁度 路肩の梅の木に小鳥が止まるのが見えました

そおぉ~っと近づいて見ると・・・

小鳥はメジロでした!

ブロ友さんのブログではよく見るメジロですが 私は本物を見たことがなかったのです

f:id:miyako2226:20210213115824j:plain

どうか逃げないでね・・・

f:id:miyako2226:20210213115853j:plain

祈りながら・・・ ドキドキしながら・・・

f:id:miyako2226:20210213120021j:plain

夢中でスマホのシャッターをきりました

f:id:miyako2226:20210213120102j:plain

うまく撮れたかしら・・・?

f:id:miyako2226:20210213120138j:plain

スマホの画面では余りよく分からないので 帰宅して直ぐにパソコン画面でみたら・・・

嬉しい!! ズームアップでなんとか撮れていました

 

ウォーキング中には カワセミツグミ カワラヒワジョウビタキなどの小鳥に出会うこともあるのですが なかなか写真に撮ることは出来ません

今回メジロが撮れたことは 私にとって奇跡的なことでした

 

川下に向かって少し歩いて河原を見たら こんな光景が見えました

f:id:miyako2226:20210213121633j:plain

チュウサギ?とカワウが 向かい合って佇んでいました

2羽とも ジーッと身じろぎもせず・・・

この光景 しばらく眺めて笑ってしまいました

 

芹川と平田川には 水鳥がたくさん浮かんでいます

殆どがオオバンヒドリガモですが 中には1羽か数羽しか見ない鳥がいるので撮って名前を調べてみました

f:id:miyako2226:20210213123059j:plain

ユリカモメ

見かけるのはこの1羽だけです

 

これも1羽だけ・・・ カンムリカイツブリ

f:id:miyako2226:20210213123212j:plain

 

ハシビロガモは初めて見たカモです

f:id:miyako2226:20210213123500j:plain

 

スズガモ

f:id:miyako2226:20210213123709j:plain

キンクロハジロだと思ったのですが よく見ると頭に飾り羽がありません

改めて調べてみてスズガモと知りました

 

カルガモ

f:id:miyako2226:20210213124544j:plain

カルガモの名はよく知っていたのですが 姿とは結びついていませんでした

”嘴の先が黄色いのがカルガモ”と覚えました  

 

平田川ではあと1種 知らない水鳥を見るのですが すぐに茂みに隠れてしまうので写真に撮れません

 

他の場所に行けば さして珍しい水鳥ではないのでしょうが 平田川・芹川では希少な水鳥達でした

 

どれも 被写体とはかなり離れた所からスマホのズームで撮っているので 画像が悪いですがお許し願います

デジカメで撮り直したい気持ちですが 暖かくなってきたので北へ帰る日も近いことでしょう 

再びこの水鳥たちに出会えるかどうか分かりませんので敢えてアップさせていただきました

                              f:id:miyako2226:20210213125823j:plain