バイモユリが咲きました!

待望のバイモユリ(貝母百合)が咲きました

f:id:miyako2226:20210315164013j:plain

ずっと欲しいと思っていたバイモユリ

昨年2月 園芸店の山野草コーナーにあるのを偶然見つけました

そこにあったのは たった1ポットだけ

付いていた名札には「ユリ」としか書いていませんでしたが 写真は正しくバイモユリ

何となく頼りなげな苗でしたが 誰かに買われてしまっては大変・・・と 急いで買ったのです

 やがて20センチほどに伸び 小さなツボミも見えていたのに そこでピタッと生長が止まってしまい とうとう花は咲かず仕舞い 

ガッカリしました

f:id:miyako2226:20210315164045j:plain

そして今年の冬 鉢から芽が出ているのを見つけたときはとても嬉しかったです

球根はちゃんと生きていたのです! 

f:id:miyako2226:20210315164114j:plain

また去年のように萎縮してしまうのか?との心配をよそに 今年は順調に育って花を見ることができました

今知ったことですが・・・

バイモユリはしっかり肥料を効かせないと 花が咲かないのだそうです

f:id:miyako2226:20210315164133j:plain

うつむいて咲く花を 下からのぞき込んで・・・

可愛いです!!

カールした葉っぱも可愛いです!

 

ビオラなど 他の花たちも暖かくなってモリモリ元気です

セキチクも花数が増えてきました

f:id:miyako2226:20210315174647j:plain

 

ネメシア

f:id:miyako2226:20210315175507j:plain

 

開花が近い木瓜

f:id:miyako2226:20210315175542j:plain

 

ヒュウガミズキも咲き始めました

f:id:miyako2226:20210315175631j:plain

 

冬の間玄関内に置いていた鉢物を 玄関ポーチまで出しました

縁側に置いてある成金草や君子蘭も そろそろ軒下に出さなくては・・・。

                            f:id:miyako2226:20210315180425j:plain