サンカヨウではありませんでした(>_<)

予報通り今日は朝から雨となりました

で今日 昨日見たサンカヨウの雨に濡れた姿をウォーキングで見に行ったのですが・・・

f:id:miyako2226:20210428145915j:plain

あれ?花弁は透き通っていません

f:id:miyako2226:20210428145932j:plain

 

よくよく見れば・・・

葉っぱの形は似ているものの 茎の伸び方 花の付き方も全く違います

サンカヨウと思ったのは 私の早とちりでした(>_<) 

 

花はシュウメイギクに似ています

帰宅後調べてみたところ これはシラユキゲシではないかと・・・

 

別のお宅に優しい色の牡丹が咲いていました

f:id:miyako2226:20210428151417j:plain

牡丹と芍薬は花が似ていて見間違えることもあるのですが 葉っぱの形の違いで見分けるとのこと

写真の花は 葉っぱの先が三つに分かれているので「牡丹」と判断しました

f:id:miyako2226:20210428151443j:plain

この牡丹の周辺にはイカリソウなど 多種類の山野草が植えられていました

 

ところで アパートの庭の牡丹は咲いているかなぁ・・・と気になります

近年は 株元から生えてきた芍薬(多分接ぎ木の台木として使われていた)の勢いに圧倒され気味で 花数が減ってきているのです

 

明日も雨降りかも知れませんが 雨が上がったらアパートへ出掛けることにします

                              f:id:miyako2226:20210428154323j:plain