ワクチン接種後 庄堺公園の花菖蒲園へ

今日 新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました

 (写真は庄堺公園の花菖蒲)

f:id:miyako2226:20210610211708j:plain

彦根市では5月24日から接種が始まっていますが 私は「人間ドック検診を終えてから 近くの集団接種会場で 2回目接種日の都合も考慮して」今日を予約していたのです

f:id:miyako2226:20210610211737j:plain

今日は暑くなるとの予報だったので 接種会場へは自転車で行った方がいい?とちょっと迷ったのですが 結局日傘を差して歩いて出掛けました(追記:この日の最高気温は31.8度 私が歩いていた頃は24~26度くらいでした)

歩きながら・・・ひょっとして体温があがる? 歩くのはまずかったかな? などの思いがよぎりましたが 会場での検温では「いつもこんなですか?」と係の人から言われるほど35度台の低い値でした

f:id:miyako2226:20210610211758j:plain

問診票の「薬や食べ物でアレルギーがあるかどうか」の問いに「いいえ」にチェックを入れていたものの「3月から5月にかけて紫外線アレルギーで湿疹が出る事がある」と伝えると・・・接種後の待機時間が30分となりました

待機中に体調の変わりはなく 今日の接種は無事終了しました

f:id:miyako2226:20210610211825j:plain

わが家から接種会場までは3千歩

同じルートをたどって帰ったのでは 1日の目標歩数8千歩に足りません

そこで 回り道をして庄境公園の花菖蒲を見てきたのです

一昨日の朝にも見に行ったのですが その時より今日は多くの花が咲いてちょうど見頃を迎えていました 

 

帰宅したとき 歩数はまだ7千300歩

あとの足りない分は 夜涼しくなってから自宅周辺を歩き ようやく目標の歩数を達成することができました

                               f:id:miyako2226:20210610214552j:plain