ウォーキング & アパート垣根の葉刈り

昨日は 午後3時頃からアパートヘ出掛けました

(写真はアパート花壇の花たちです)

f:id:miyako2226:20210812121346j:plain

昨日の朝ウォーキングは 「演劇鑑賞会」の会報を届けるために 会員さん宅まで歩きました

会員さん宅まではちょっと距離があるので 途中まで自転車で行ってそこからの往復で一日の目標の8千歩を歩くつもりだったのです

f:id:miyako2226:20210812121432j:plain

ところが 道のりの半分くらいまで歩いたところで歩数計をみたところ まだ1千歩にもなっていなくて・・・

以前にもあったのですが またスマホのカウンターが働いていない現象が起きていたのでした

f:id:miyako2226:20210812121454j:plain

そこからは歩数稼ぎのため 手に持ったスマホで体をトントン打ちながら歩きました 

ある程度歩数のかさ上げは出来ましたが 失った歩数を取り戻すにはまだまだ足りません

f:id:miyako2226:20210812121547j:plain

午後アパートへ行って 庭仕事をすれば歩数が稼げる・・・

だからというわけではないのですが 昨日午後にアパートヘで掛けました

f:id:miyako2226:20210812121836j:plain

先月31日 用事で近くまで出掛けたついでにチラッと見た生け垣のプリペットがずいぶん伸びていて 葉刈りをしなければ・・・と ずっと気になっていました

f:id:miyako2226:20210812121923j:plain

連日暑かったこともあって 出掛ける気力と機会を失っていたのですが 朝から空が曇っていた昨日 実家のお墓参りを兼ねて出掛けることにしたのです 

f:id:miyako2226:20210812121940j:plain

なのに・・・ アパートヘ出掛けるとき スマホを持つのを忘れてしまいました! 

f:id:miyako2226:20210812123844j:plain

どういう訳か いつになくスマホの電池が減っていたので 出掛けるまで・・・と充電をしていたのでした 

f:id:miyako2226:20210812123948j:plain

お墓参り用の お花・お参りグッズ・水入れ

暑さ対策の 日よけ・飲み物・保冷タオル

葉刈り用の ヘッジトリマー・剪定ばさみ  などなど・・・ 

f:id:miyako2226:20210812124243j:plain

車に積み込む荷物が多くて 充電中のスマホの事をすっかり忘れてしまったのです

充電ケーブルにつなぐとき 忘れてはいけないからとわざわざ目立つ場所に置いていたのに・・・

アパートに向かう途中で気づいたのですが そんなことで引き返すわけにも行きません

f:id:miyako2226:20210812124819j:plain

案の定アパートでも 葉刈りの作業などでかなりの歩数を歩き回りました

その歩数があったら 目標の8千歩は十分クリア出来たでしょうに・・・自分のうっかりとはいえ ちょっと悔しいな・・・

f:id:miyako2226:20210812125330j:plain

 

プリペットは萌芽力が強く 綺麗を保つためには 年に何度も刈り込まなければなりませんが わがアパートではなかなかそこまで手が回りません

f:id:miyako2226:20210812141054j:plain

前回刈ったのは5月31日でしたが ご覧の通りもうこんなにボーボーに伸びています

f:id:miyako2226:20210812142515j:plain

作業は順調に進み終盤になったころ 根元の方を刈ろうとしたとき突然火花が・・・

ん?何? ああ・・・ やっちゃった!! 

気をつけていたはずなのに コードを切断してしまったのです

幸い予備のコードがあったので 最後まで作業を続けることができました

f:id:miyako2226:20210812142755j:plain

ようやく垣根はスッキリし 色々あったけど私の気持ちもスッキリしました

 

 葉刈り作業の後少しだけ花壇の手入れをして 5時を過ぎていましたが実家のお墓参りに行きました

f:id:miyako2226:20210812125811j:plain

午前中にJAの直売所で買ったアスターに アパートの庭に咲いていたカクトラノオを追加して10個の花束を作り 墓前にお供えしました

お供え用になればと アパートの花壇に夏菊も植えてはいるのですが お供えできるほどには咲いていません

お盆参りのお墓にお供えする花として カクトラノオはとても有り難い存在です

 

予報通り今日は雨が降っています

今年は アパートの庭木には自動散水をセットしていないというのに 日照りが続いていました

そのせいかどうか 昨日はドウダンツツジの葉っぱが茶色くなっていました

いちど庭木にもタップリ水撒きをしなくては・・・と思っていたので  今日雨が降ってホッとしているところです

 

あそうそう 歩数のこと

帰宅してからスマホをポケットに入れ 夕食の間にもトントン・・・

無理矢理ですが ようやく記録上の8千歩が達成できました

                              f:id:miyako2226:20210812155741j:plain