アパート芝刈り

前回の芝刈りは 5月31日でした

以降 伸び放題になっていたアパートの芝生

9月 ようやく3回に分けて芝刈りをしました

 

1回目は9月13日

本来はタマリュウを植えている庭木の足下

ここに芝生が入り込み それが長く伸びてタマリュウを覆い尽くしていました

芝刈り機は使えないので 植木用のヘッジトリマーで芝生を刈りました

f:id:miyako2226:20210924211008j:plain

この後4日間ほど 背中と足が筋肉痛で体が動かしづらい日が続きました

 

2回目は9月20日 今度は芝刈り機で

長男に 仕事が休みの22日に刈って貰うことにしていたのですが 週間予報でこの日は「雨」の予報

それを逃すとまた当分機会がなさそうなで とりあえず少しだけでもやってみようと 一人で出掛けました

長く伸びた芝生を一気に短く刈り取ることは出来ないので とりあえず刈り高を45ミリで下刈りです

f:id:miyako2226:20210924211559j:plain

 

裏庭の芝生も こんなに伸びていました

f:id:miyako2226:20210924211648j:plain

前庭と裏庭を1日がかりで一通り刈りましたが まだ長いので・・・

f:id:miyako2226:20210924211916j:plain

 

3回目は9月22日

この日は長男が 芝刈り機を25ミリ高にセットして仕上げ刈りをしてくれました(写真なし)

天気予報や雨雲レーダーを見ても お昼頃には雨が降り出しそう・・・

降られる覚悟で始めた芝刈り作業でしたが 幸運にも予報は外れ 午後1時頃に無事作業を終えることが出来ました(結局この日は雨は降りませんでした)

長男が芝刈り機で作業している間 私は芝庭の外側で長く伸びていた芝生を鎌で刈り取る作業をしました

翌日(昨日)は 腰痛が強くて辛かったです

体はしんどかったけれど ちょっと荒れ気味で気がかりだった庭が幾分スッキリして ようやく私の気持ちが落ち着きました

下刈りしておいてくれたから 早く片付いて良かったよ・・・との長男の言葉も嬉しかったです

 

f:id:miyako2226:20210924220750j:plain

上の写真は「シモバシラ」  下の写真は「ホトトギス白花」

f:id:miyako2226:20210924220955j:plain

今 わが家の庭で咲いています

                           f:id:miyako2226:20210924221121j:plain