アパート花壇 模様替え準備

今日 アパート南102花壇のニチニチソウ

f:id:miyako2226:20211023201639j:plain

 

南103花壇のベゴニアをカットしたり メランポジュームの殆どを抜くなど

f:id:miyako2226:20211023201740j:plain

ボチボチと 冬春花壇への模様替えの準備を始めました

 

まだまだ綺麗に咲いているお花を処分するのは辛いです

f:id:miyako2226:20211023202855j:plain

夏花壇を彩ってくれたお花たち ありがとう!!

f:id:miyako2226:20211023201425j:plain

 

抜いた後の花壇には 赤玉土腐葉土・肥料・石灰を入れて耕して整地

とりあえず 南102と103花壇の一部分だけですが ビオラやシレネなどの花苗を植える準備ができました

 

101花壇ではセンニチコウ

f:id:miyako2226:20211023205745j:plain

 

東花壇ではメランポとマリーゴールドに もうしばらく頑張って貰うつもりです

f:id:miyako2226:20211023205811j:plain

一気にお花が減ってしまうのは寂しいし なにより私の体がついて行けません

 

これまで15年間 アパートの庭でガーデニングを楽しんできた私ですが 高齢になりました

この先もずっと同じ事を続ける訳にはいかなくなります

アパートの庭管理の今後について いよいよ本気で考えなくてはならない時期が来たと感じています

「季節の草花」から 植え替え不用の「宿根草」「グラウンドカバー」「低木の植栽」に変更・移行していくなど 思いを巡らせては居るのですが・・・

これまで通り冬春花壇の準備に手を付けてしまいました・・・

                               f:id:miyako2226:20211023213948j:plain