早くも師走!

早くも12月! 

時の流れが速すぎて ブログの更新が追いつかない

などと言うのは 私自身への言い訳です

 

今日午前に歩いた芹川ケヤキ並木

f:id:miyako2226:20211201160936j:plain

木々は葉っぱを落とし 枝の間から空がよく見えるようになっていました

琵琶湖の水位が下がっていて 芹川の流れは細くなり 中州が大きくなっています

普段は川幅いっぱい水に覆われている河口付近にも 砂地が現れていました

f:id:miyako2226:20211201161856j:plain

11月も 私の目標である「1日8千歩を月に15日」は達成しましたが 一日当たりの平均歩数は6千歩を割り込んでしまいました 

f:id:miyako2226:20211201162336j:plain

毎年冬場は歩数が減少気味ですが 目標だけは何とかクリアーしたいものです

 

「わが家の冬支度 = 植物たちを無事に越冬させるための作業」 は 11月中にほぼ終えました

ジュズサンゴとゼラニュームの殆どを 玄関内に置くことが出来ました

f:id:miyako2226:20211201163840j:plain

以前に比べると 少し鉢の数を減らせたのかも知れません

 

リビングには ペンタスやネコノヒゲやプレクトランサスなど

f:id:miyako2226:20211201163909j:plain

 

ニオイバンマツリとシコンノボタンは 初めて東側の縁側に置いてみました

南側の縁側に置くと目が届かず 水切れを起こさせる心配があるからです 

f:id:miyako2226:20211201164008j:plain

 

玄関ポーチ

f:id:miyako2226:20211201164902j:plain

 

昨日は 花壇の自動水遣りの停止と 凍結防止のための水抜き栓を開けるためにアパートヘ出掛けました

ついでに コバノランタナとガウラを部分カットし センニチコウを抜きました

これで アパートでのガーデニングはしばらくお休みです

そしてこれは アパートから持ち帰ったナンテンです

f:id:miyako2226:20211201170957j:plain

 

わが家の庭の花たち

f:id:miyako2226:20211201171715j:plain

f:id:miyako2226:20211201171728j:plain

f:id:miyako2226:20211201171741j:plain

f:id:miyako2226:20211201171829j:plain

 

夏の終わりに切り戻しをしておいた ルドベキアタカオに花が咲いているのを発見

f:id:miyako2226:20211201172018j:plain

こんなに寒くなったのに 真夏より元気で綺麗に咲いていて驚きました

 

戸外の花も 屋内の植物も 寒さに負けず頑張って!

11月に続き12月も バタバタと忙しい日々を送ることになると思いますが 私も寒さに負けず元気に過ごしたいと思います

                            f:id:miyako2226:20211201173053j:plain