「コロナ感染」と「大雪」の情報に緊張の日々・・・ 

滋賀県では14日お昼前にかけて 警報級の大雪となる可能性もある」との予報に身構えてしまいましたが 幸い彦根は10~15cmくらいの積雪で済みホッとしました

 

ですが 滋賀県でも新型コロナオミクロン株の感染が急速に広がっていて 人口10万人当たり感染者数が上位なのが気になる状況です

 

そんな中でしたが 12日に新年恒例の「年金者組合新春観劇会 前進座初春特別公演」の観劇に京都へ出掛けました

 

演目は山田洋次監督の書き下ろし作品「1万石の恋」

長屋の娘に片思いをする1万石小藩のお殿様と 娘 そして娘を取り巻く長屋の人たちが織りなす「チョッピリ切なくとびきり可笑しい」お芝居です

 

f:id:miyako2226:20220114184822j:plain

 

今年の会場は 京都駅ビル内の「京都劇場

f:id:miyako2226:20220114190936j:plain

JRを降りたら街中に出ること無く会場に行けるのは コロナ禍で人との接触が少なくて済み良かったです

開演前に所用で街中に出た友人は 「四条通(京都の繁華街)は凄い人出だった」と話していました

コロナ感染の急拡大で観劇を取りやめた人も多く居たようで 私達の座席の横はまとまって空席となっていました

 

お芝居が終った後は撮影OKとなり 今回はデジカメを持って行かなかったので 切っていたスマホの電源を大急ぎで入れて 舞台に勢揃いされた俳優さんを撮りました

f:id:miyako2226:20220114191011j:plain

前進座は 初春公演のほか「ひこね演劇鑑賞会」の例会でも観劇する機会が多くて 俳優さんはこちらから一方的にですが「顔馴染み」の方ばかりです

 

f:id:miyako2226:20220114191043p:plain

前進座創立90周年記念として 昨年5月に国立劇場で上演された歌舞伎4演目の舞台を収録したDVDのPRをされました

f:id:miyako2226:20220114191108p:plain

 

今年は孫が大学受験です

共通テストの明日は お天気は回復とのことで一安心

電車に乗って京都へ出掛けた私は 当分長男家族と「接触しない」ことを前もって宣言していました

 

これからしばらく「コロナ感染」と「大雪」に神経を尖らす緊張の日が続きます

                             f:id:miyako2226:20220114194606j:plain