ようやく撮れました!伊吹山

この冬は 年末からずっと伊吹山が真っ白です

でもこの伊吹山 わが家からは家並みの隙間からほんの一部が見えるだけです

全体が見えたら綺麗だろうな・・・写真に撮りたいな・・・と思いながらもなかなか果たせずにいたのですが 今日のウォーキングでようやくカメラに収めることが出来ました

 

わが家から約15分余り 住宅街を抜けると視界が開けて 伊吹山がバッチリ見えます

f:id:miyako2226:20220124225220j:plain

 

ズームアップで

f:id:miyako2226:20220124225558j:plain

 

ここから彦根城も視界に入ります 

f:id:miyako2226:20220124225652j:plain

 

彦根城もズームアップ

f:id:miyako2226:20220124225951j:plain

 

大通りをそれて農道へ入ると 家並みの向こうに伊吹山

f:id:miyako2226:20220124230102j:plain

 

ズームアップ

f:id:miyako2226:20220124230322j:plain

 

さらに倍率を上げて・・・山頂を

f:id:miyako2226:20220124230449j:plain

 

伊吹山がよく見える場所を探して 畑の縁を回る初めてのルートへ

f:id:miyako2226:20220124230555j:plain

 

足下には 咲き始めの水仙

f:id:miyako2226:20220124230949j:plain

 

集落を横切って湖岸道路まで来ました

f:id:miyako2226:20220124231104j:plain

道路から10m程で大藪の浜辺です

 

波打ち際で右を向くと・・・ 正面に伊吹山

ロケーション抜群です!

f:id:miyako2226:20220124231319j:plain

3年前には八坂浜で写真を撮ったので(過去記事→)今度は別の場所から・・・と思い 今日は大藪浜を目指してきたのですが正解でした

 

強風で湖岸には 荒波が打ち寄せていました

f:id:miyako2226:20220124231537j:plain

海を思わせる光景です

f:id:miyako2226:20220124233548j:plain

f:id:miyako2226:20220124233617j:plain

 

お正月が明けたのに 年末からの大雪に出鼻をくじかれた私は 多くの雑用にかこつけてウォーキングは「さぼり」モードに・・・ 

今月は早々に「8千歩/日 15日/月」という自らの目標を投げてしまいました

 

情けないけど・・・これが今日までの歩数記録です

f:id:miyako2226:20220124235813p:plain

 

それでも15日は「今日は8千歩を歩こう」と いつもの芹川・平田コースを歩いたのですが・・・復路でスマホのカウンター不具合発生で800歩がロスになりました

悔しいので 家の中を歩いて400歩を上積みして ようやく8千歩を記録

 

そして 今日の記録は6千歩

大藪浜に向かう途中で見た歩数が約3700歩だったので この分なら今日は8千歩超えになると思っていたのです

ところが 浜辺で動画を撮っていたら まさかのバッテリー切れ!

当然復路はカウントされません

帰宅して直ぐに充電して 近所までの買い物に歩いて6千歩になりました

 

1月もあと1週間となりました

今月はこのままの調子でやり過ごし 来月から気持ち新たに「8千歩/日 15日/月」を目標にウォーキングを頑張ろうと思います

雪よ降らないで・・・!

                              f:id:miyako2226:20220125005015j:plain