やれやれです

コロナ感染拡大が止まりません

前日2月5日の全国感染者数を報じる 6日朝のTV画面

f:id:miyako2226:20220208141709j:plain

滋賀県では 一日の感染者が2月4日と7日に1000人を超えています

 

(以下文中の写真は 1月下旬に2ポットの苗を買ってきて植えたバラ咲きジュリアンで 

夫の遺影の近くに飾っています)

 

私は一昨日2月6日(日)に 3回目のコロナワクチン接種を受けました

f:id:miyako2226:20220208171509j:plain

接種券が届いて直ぐに予約開始日を調べておけば良かったのに それをしなかったものですから気づいたときには既に予約は始まっていて 1、2回目と同じファイザーワクチンの予約枠はなくなっていました

モデルナの方は どの会場も予約枠はガラ空きの状態でした

f:id:miyako2226:20220208171644j:plain

交互接種することに多少の不安はありましたが それほど拘るわけでもないので 次の予約開始日でファイザーを待つこと無く モデルナで直近の日を選んだのでした

私の3回目の接種が可能になるのは2月1日からでしたから 早く接種を済ませたことになります

f:id:miyako2226:20220208171726j:plain

昨日は副反応の症状が出ました

どちらのワクチンでも 副反応は2回目と同じくらいと言われていましたが 私にはより強く出たように思います

昨日の朝から背中がゾクゾク・・・熱を測っても平熱とさほど変わりません

外を見れば 20センチほどの積雪

体を温めるために・・・と 融雪のための散水が届かない場所だけ少し雪かきをしました

けれどそんなことで悪寒が無くなるわけはなく やがて体温が上がり始めたのでお布団に入って休むことにしました

お昼過ぎには38度を超え 体温計は一時38.7度に!

「うっそ~」と計り直したら・・・それでも38.5度でした

これまでに38度を超えるような高熱は 2015年にかかったインフルエンザ以来のことです

前日長男に「熱が出たら解熱剤を飲んだ方が良いよ 持ってきてあげようか」と言われていたのに 少々の痛みや熱ではお薬を飲まない主義の私「たかが熱くらい」と高をくくっていたのです

2回目接種の時は37.9度でしたが 解熱剤は飲みませんでした

以前お医者でもらった解熱剤はありますが もうとっくに使用期限は過ぎています

前日に長男に言ったことを悔やみながら改めて「お薬持ってきて」と連絡したのですが 生憎長男は外出中で「夕方になる」との返事

日中ずっと寝ていたお陰か 熱はあるものの不思議と倦怠感は無かったので 思い切って自らすぐ近所のドラッグストアへ出掛け 買ってきた解熱剤を服用しました

夜にもう一度服用したら次第に熱は下がり始め 今朝には37度になっていました

その後直ぐに平熱まで下がったのですが 2回目には無かった頭痛が治まらず 午後から予定だった演劇鑑賞会運営サークルの会議は休ませて貰いました

ようやく今は頭痛も無くなり 「3回目のワクチン接種」は一件落着 やれやれです

f:id:miyako2226:20220208171815j:plain

 

私のワクチン接種と同じ日 孫は京都にある私大の入試でした

早くから 週末は年末と同じくらいの大雪になるとの予報が出ていたので 車は出せるか?渋滞は無いか?列車の運休や遅延は無いか?とずっと気を揉んでいました

当日早朝外を見て・・・ 白くなっているけどそれほど積っていない事が分かり一安心

けれど 車の雪を落とすには時間がかかります

息子や孫が出てくる前に 車に10センチほど積った雪を落としてあげました

幸い列車の遅延も無い様子

孫は「ありがとう」と言って 長男に送られて最寄り駅へ出掛けていきました

それを見送りながら やれやれ・・・ 

                           f:id:miyako2226:20220208173639j:plain